見出し画像

運動を始めたい人がスクワットから始めるべき理由

どうも皆さんこんにちは。外出自粛と言われつつ、今までと同じ生活でもほとんど家を出ないので大したストレスを感じていない石山です。

最近、学校がなかったり、会社が在宅になったりと通勤通学すらもなくなってしまって体を動かすことが1日を通してほとんどないという方もいるのではないでしょうか。そして、ちょっと運動してみようかなという方もいると思います。

大体人は何かを始めるときできるだけ効率よくしたいと思います。では普段運動しない人が運動するとしたら何をしたらいいのでしょうか。それは

スクワット

です。スクワットをしておけばまず間違い無いです。他のトレーニングと組み合わせるにしてもスクワットは必ず取り入れたほうがいいです。でもなんでスクワットなの?という方もいると思います。それではスクワットがいい理由を紹介していきましょう。


全身の筋肉が鍛えられる。

なにそれ?ようするにめちゃくちゃ大きい筋肉です。スクワットは単体で鍛えられる筋肉がめちゃくちゃ多いのが一番の特徴です。他にも背中の筋肉である脊柱起立筋やお尻周りの大臀筋も鍛えられます。この2つは姿勢の改善やヒップアップにも効果があります。そして、一度に多くの筋肉を鍛えることがあるので代謝を上げることに、より効果的なトレーニングの一つと言えます。代謝の効果については前の記事を読んでいただけると幸いです。


他にもいろんないい点があります。

まず、足が細くなります。スクワットすると足が太くなると思っているかもしれませんがそれは基本的に誤解です。自重以上の負荷を与えて追い込まないとなかなか太ももは太くはなりません。それよりも先に周辺にある脂肪を燃焼して足が細くなることの方が先なので確実に細くなったことは感じれると思います。


スクワットは正しくしないと危険

スクワットは正しくしないと怪我を引き押すかもしれないものです。それに加えて正しいフォームでしたほうが効率が高まるのも事実です。

↓この動画を参考にしてみてください。


どうでしょう、スクワットやりたくなってきましたか?

スクワットさえできるようになれば基礎的な筋トレをする筋肉がついて他の筋トレも比較的に容易にできるようになってくるので、徐徐に鍛える部位を増やしてもいいと思います。



4/23   体重68.3kg   体脂肪18%

体重はいい感じに落ちてるけど、体脂肪はなかなかしぶとい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?