見出し画像

SYSTEMATIC DEATHインタビュー「SHOW THE FLAG」

 このインタビューが行われた2016年当時は、まだ現在のベーシストであるYUZUKAが加入しておらず、ちょうどベースが辞めてしまう時期であった。
 しかし活発な活動を止める意思が全くないメンバーたちは、海外ツアーやライブをガンガン入れている状態であった。
 ツインギターから現在のRYU1人になる過程や、復活してからのシステマが色濃く語られたインタビューになったと思う。
 メンバーチェンジが激しくとも、バンド活動を止めない秘訣とは何か?なぜ10年の時を経てシステマは復活したのか?現在に繋がる第二期システマの過渡期とも言える時期に行われた貴重なインタビューである。
  雑誌掲載時に文字数の関係でカットしてしまった話を加筆し、2倍を超える長さのために前後編で楽しんでいただきたい。
 それでは前編から。

※ RYUのことをみんなは安藤と呼ぶので、安藤=RYU

SYSTEMATIC DEATH

Vo.SHIGERU/Gt.RYU/Dr.CAPTAIN KOBA

インタビュー/文 ISHIYA(FORWARD)

前編
「SHIGERU 平日だったから、学校帰りに駅のトイレで着替えてから消毒GIGに出た」

—最初にSYSTEMATIC DEATH(以下システマ)を始めたのはいつ?

KOBA 1983年?

SHIGERU 俺が18歳ぐらいのとき。最初やったのが5年ぐらいかなぁ?

KOBA 1990年までやってないよな。俺が入ったのが1986年か1987年ぐらい。入って2年ぐらいで活動停止になったと思う。BASTARD(KOBAがDr.で参加し、1980年代後半から1990年代まで活動していた伝説のジャパニーズハードコアバンド)始めたのは1988年ぐらいかな?

—システマ復活したのがいつぐらい?

KOBA 2008年?

SHIGERU 2007年ぐらい?この前何かあげてたじゃん。

RYU ググりますか?システマ復活で入れてもないっす!(笑)。

KOBA この前自分のレーベルのバンドの履歴を整理して、Fade-in RECORDS(KOBAがやっているレーベル)のサイトにあげたんだよ。そういえば、この前客が若いのばっかりでさ「1983年結成のシステマです!」なんて言ったら客がどよめいてた「ええ!産まれる前!?」みたいなさ(笑)。今調べたら、最初の活動は87年に終わってるね。

SHIGERU 4年ぐらいだね。

—安藤は何年生まれ?

RYU 俺1984年ですね。俺が産まれる前からやってますね(笑)。

KOBA マジで!

—そんなバンドに入っちゃったんだな。

RYU 入っちゃいましたね(笑)。

画像1

—当時4年ぐらいにしては、随分やってた気がするなぁ。中身も濃かったし。俺横浜までよく観にいってたよ。シェルガーデンとかジーンジニーとか7thアベニューとか。消毒GIG(GAUZE 主催による現在でも続く日本最古のハードコアシリーズGIG)の「FUCK THE 京浜ライン」とかやってたもんね。YOU(ex.SYSTEMATIC DEATH、現FORWARD、DEATH SIDE Ba.)とTAKESHI(ex.SYSTEMATIC DEATH  Gt.)入って活動が活発になったんだよな。

ここから先は

5,230字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100

30年以上に渡るバンド活動とモヒカンの髪型も今年で35年目。音楽での表現以外に、日本や海外、様々な場所での演奏経験や、10代から社会をドロップアウトした視点の文章を雑誌やWEBで執筆中。興味があれば是非サポートを!