見出し画像

ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝〜#8 新宿トラッシュ

「#8 新宿トラッシュ」

 ハードコアパンクとディスコに関係性があるのを不思議に思う方もいるだろう。
 ディスコのイメージとしては、ファンクなどのソウルフルな曲やテクノ系の音楽が流れる場所のナンパ込みでの遊び場と行ったところだと思うが、ハードコアパンク、特にジャパコアと呼ばれる世界とは全く違うイメージであると思う。

 しかしトラッシュ、ツバキハウス、クライマックスというディスコだけは、当時パンクが流れる珍しいディスコであり、中でもトラッシュではライブもやっていたために、様々な人間が訪れる場所であったようだ。
 そしてハードコア創世記の人間たちがマサミと初めて出会うのも、ほとんどが上記3つのどこかのディスコだったようで、当時のディスコという場所には特殊な磁場があったかのようにも思える。

 当時新宿で遊ぶときには、アンダーグラウンドシーンに携わる中でも、遊び人の部類に入る人間たちには大体の行動パターンのようなものがあり、その中にツバキハウスとトラッシュは必ず入る場所だったという。

続きをみるには

残り 3,764字
この記事のみ ¥ 300

30年以上に渡るバンド活動とモヒカンの髪型も今年で35年目。音楽での表現以外に、日本や海外、様々な場所での演奏経験や、10代から社会をドロップアウトした視点の文章を雑誌やWEBで執筆中。興味があれば是非サポートを!