見出し画像

スロットローディングはお好きですか?

私は『スロットローディング』反対派です。

『スロットローディング』とは、

CD、DVD、ブルーレイディスクなどのディスクドライブで、筐体きょうたいに設けられた細長い挿入口に、ディスクを直接差し込むことで自動的に格納される方式。

デジタル大辞泉

ゲームやノートパソコンなどでディスクが吸い込まれるタイプのやつです。

今や猫も杓子も『スロットローディング』方式。
登場したての時は「なんか未来っぽい!」とはしゃいでいましたが、ディスクが詰まってしまい取り出すのに苦労してからは大っ嫌いになりました。

先ほどもプレステ4に詰まったディスクを取り出すのに30分ほど格闘。
心身ともに疲弊した状態でこの記事を書いています。

まず公式のトラブルシューティング通りにやっても解決できませんでした。

次に、同じ状況に陥った方のサイトを見つけ、
「取り出し口を下にして縦に振る」(※自己責任で)
という強引な手段をマネしてもダメでした。

しばし、プレステ4とにらめっこ。
取り出し口をのぞくと、すぐそこまでディスクがきています。
イジェクトボタンを押しても空回りしているのかそれ以上ピクリとも動きません。

物は試しと、細めの棒でディスクをグッと下に押しつけながらイジェクトボタンをポチっとな。
ウィーンと何事もなかったかのように出てくるディスク。
ホッと一安心。ドッと疲労感。

なんでディスク一つ取り出すのにこんな思いをしないといけないのか。
なんで娯楽機器でストレスを溜めないといけないのか。

今思えばプレステ2後期型は最高でした。

https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/21/news103.html

カパッとフタが開き出し入れ楽々。詰まるなんてありえません。
あまり言いたくはないですがあえて言いましょう、
「昔は良かった」。

『スロットローディング』なんて悪い文明は滅びてしまえばいい。
そんな物騒な願いを抱いた月曜の夕方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?