見出し画像

グラブルの魅力をコラボイベントから語る

皆さん、グラブってますか?

私が数年前からドハマりしているソーシャルゲーム(以下ソシャゲ)、『グランブルーファンタジー』(以下『グラブル』)。
今回はその魅力を、ゲーム性やストーリーなどではなく「コラボイベント」からお伝えしようという試みです。

『グラブル』は年に数回「コラボイベント」、すなわち他作品のキャラクターが登場するイベントが行われます。
それも、ただキャラクターが登場するだけでなく、コラボイベント限定のストーリーがフルボイスで展開されるという豪華仕様です。

そして一番のポイントは、他のソシャゲと違ってコラボキャラの入手方法がガチャではないこと。
コラボイベントを進めれば入手できちゃいます。
しかも、コラボイベントは用意されたパーティーで戦闘を行うので、始めたばかりの初心者でも楽々クリアできる親切設計。

参考までに、今まで開催されたコラボ作品を一挙ご紹介。

ONE PIECE FILM RED
ファイナルファンタジーXI
ウマ娘 プリティーダービー
ドラえもん
銀魂
ボボボーボ・ボーボボ
鬼滅の刃
アニメシャドウバース
ガチャピン・ムック
ラブライブ!
コードギアス反逆のルルーシュ
プリンセスコネクト!Re:Dive
ふたりはプリキュア
ラブライブ!サンシャイン!!
Persona5
名探偵コナン
進撃の巨人
カードキャプターさくら
活劇 刀剣乱舞
Shadowverse
サムライスピリッツ
LORD of VERMILION Re:3
サクラ大戦
ストリートファイターV
スレイヤーズ
ウルトラストリートファイターIV
アイドルマスター sideM
テイルズ オブ アスタリア
アイドルマスター

原作の雰囲気を残しつつ『グラブル』の世界に合わせているイラストも秀逸です。

それぞれの作品の公式イラストではありません。
クレジットがないので定かではないですが、『グラブル』のイラストレーターが描いているのでしょう。絶妙な塩梅です。

忘れそうになりますが『グラブル』はファンタジーRPGです。
もちろんモンスターと戦います。

上から、ルフィ・煉獄さん・銀さん・ボーボボ
上から、ウマ娘3人・プリキュア2人・コナン・ジョーカー
上から、コードギアスの機体×3・ドラえもん

ウマ娘だろうがネコ型ロボットだろうが名探偵だろうが戦います。
かなりシュールな絵面ですが、それがまた良い。

実際にパーティーに入れるかと言うと、そこは簡単に取れる配布キャラなので戦力が揃ってくると抜けてしまいます。
ですが、最近のコラボキャラはだんだんと強くなってきていて、直近のワンピースコラボは下手をすれば上級者でも使われるほどの強キャラでした。

残念ながらコラボイベントは期間限定開催のため、ほとんどのキャラクターは現在入手不可能です。
しかし、いくつかのイベントはサイドストーリーとしていつでも遊べるようになっています。
権利などの大人の事情でなかなか難しいとは思いますが、今後の追加に期待しましょう。

そして極まれにコラボイベントの復刻開催もあります。
1月下旬から、「カードキャプターさくら」と「ペルソナ5」が順次開催されるとのこと。
「カードキャプターさくら」は、私が『グラブル』を始める前のイベントだったので復刻は嬉しい限り。
この調子で初期のコラボイベントをどんどん復刻していただきたいです。

今回は、ゲームの内容を説明しないゲーム紹介となってしまいましたがいかがでしたでしょうか?
本来ソシャゲのコラボイベントと言えば、コラボガチャで集金するのが一般的です。
でも、それをしないにもかかわらず、全力でコラボイベントを楽しませてくれる『グラブル』の応援を少しでもできればと思い記事を書きました。

どんな世界でもご新規さんが入ってなんぼです。
今後好きな作品がコラボされた時には、軽い気持ちで『グラブル』を始めていただけたら幸いです。





この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?