『過去の成功体験は、自分を後押しする応援団』


─────────────────
─────────────

『過去の成功体験は、自分を後押しする応援団』


◆過去に成功した経験って
どんなことがありますか?

過去の成功体験を
いつまでも
自慢しているのは
格好悪いと
考えてしまうこともあります。

確かに過去の成功体験に
こだわることも
あるかもしれませんが

例え、現在、成功していても
人に自慢する自体

伝え方を間違うと
良く思われないかも
しれません


◆成功体験を
人に自慢するのは

伝え方を
気をつける必要があると
思いますが


自分の成功体験は
財産として意識して保管して
いつでも使えるようにしたい
ものです。

例えば

私のように
人前で話をすることが
苦手だとします。

何回も話をする機会がありますが

いまだに話をする前には
緊張して
ドキドキして落ち着かなかったり
することがあります。


そんな時に
間違ったらどうしよう
ちゃんと話せるかどうか
つかみはウケるだろうか

などと不安になってしまいます。

この様に失敗のイメージを
持ってしまうと
ますます不安になり
緊張が増してきます。


◆開始前には
過去の成功したイメージを思い出して
イメージ化しておくと

完全な不安の解消には
ならないかもしれませんが
少し軽減されます。

実際につかみでウケて
気分良くなった場面を思い出せば

なぜか
その後の教育がうまくいったこと
思い出すと少し安心します。


実際はその時はそのときなので
必ずしもうまくいくとは限りませんが

開始までの間の
過ごし方がポイントなのです。


◆例えば
よくある話で
「ピンクの象を想像しないで下さい」
と言われても

脳はピンクの象をイメージしてしまいます

同じように
「廊下を走るな」と言われても

廊下を走るイメージを持ってしまいます。

人の脳は
否定や禁止を判別できないのです

言葉や映像を含めて
最初に入った情報に対して
反応してしまうのです。

◆さらに人は
負、マイナス、ネガティブな
イメージを想起すると

不安、緊張、焦り、怒りなど
過度の緊張を生み出します

委縮して実力が発揮できなくなります

敵に囲まれ、危険な状態と判断し
守りのモードに入ってしまいます  

心理的にも
逃げる、隠れるなど
能力が発揮できない状態になりがちです。

これに反して

正、プラス、ポジティブなイメージを
強化すると

肯定、受容、成功、安心・安全の
イメージは

自分にとっての
味方や応援団となり
モチベーションを上げ

適度な緊張感とともに
行動を後押ししてくれます

◆実際に
上手くいくか、いかないかは

やってみないと
分からないものです。

成功イメージをしていても
上手くいかないことがあるでしょうが

行動する前の
成功イメージを持って
適度な緊張感に抑えることで

自分も整えることができるし
成功する確率は上がります。

スポーツ選手でも

いい記録を出すには

適度な緊張状態を
いかに維持するかが

いい記録をだすための
ポイントだと思います。


◆過去の成功体験は
自分の味方、自分の応援団です。

少しでもいい状態で
挑戦し続けるために

「過去の成功体験」を
自分の財産として
上手に活用したいものです。


【今日の自己実現道】

◆成功体験は財産として
いつでも使えるようにしたい
ものです。


◆さらに人は
負、マイナス、ネガティブな
イメージを想起すると

不安、緊張、焦り、怒りなど
過度の緊張を生み出します

◆正、プラス、ポジティブなイメージを
強化すると肯定、受容、成功、安心・安全の
イメージは自分にとっての味方や応援団となり
モチベーションを上げ適度な緊張感とともに
行動を後押ししてくれます^_^


────────────
読んでいただき
ありがとうございます♪
───────────

◆メルマガ【アラフィフ自己実現道】http://mobile.mag2.com/mm/0001679433.html
◆ブログ【アラフィフからの自己実現への道】
http://ameblo.jp/ishiro2015http://ameblo.jp/ishiro2015

◆メルマガ【心の10秒チャージ!】
http://mobile.mag2.com/mm/0001675463.html

◆ツイッターhttps://twitter.com/@ishi51625790




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?