見出し画像

『自分が嫌な人は、自分が創り出している』

◆人は誰でも
苦手、気に入らない、関わりたくない

そんな人が必ずいると思います。

中には、
許せない、信じられない
二度と会いたくない

そんなレベルの人もいるかもしれません。

なぜそんなに嫌なのでしょうか?


【自分が嫌な人は自分を映し出す鏡】


◆自分が嫌な人は
「自分が創り出している」と聞いたら

どう思いますか?

そんなはずはないと思うでしょう。


例えば、

自分なら言えない
人が傷つくようなことを
ズバズバ言う人がいたとします。

自分は
そんな人にはなりたくないし

何でそんなことが言えるのか
理解できないし
受け入れたくもない

そんな人が嫌で
あまり関わりたくないと
思っている

とします。

悪いのは相手の方で

自分は、正しいという
自分が強い状態です。


相手の一面だけを捉えて
嫌になることはないと
思いますが、

自分が気に入らない人のレッテルを
相手に貼って見てしまうのです。

自分の気に入らない人像の
当てはまる部分が多ければ多いほど

嫌な人というレッテルを貼って

嫌いな人物像を創り上げていくのです。

つまり
自分が嫌だと思う人は

自分の嫌な部分を
映し出している鏡ともいえるのです。


【嫌な相手は自分が創り出す】

◆改めて考えてみると
やってはいけないというルールは

あくまでも自分の中で
創っているもので

自分だけの価値観なのです。
また、そういうことを
してしまう嫌な自分がいた場合

自分を許すことが
出来なくなり

自分を責めてしまいます

「自分の価値観」という色眼鏡で
相手や自分を見てしまうのです。

◆自分が嫌な人というレッテルで
人を見てしまいますが、

実際のところは
その人はその行動が悪いと思っていない
かもしれないし

言われた相手も
それほど気にしていないかもしれません。

自分の嫌だと思う価値観が
必ずしも正しいとは限りません。


【嫌いな人ほどよく見える】

嫌いな人がいる場合、
自分とは全然違う性格と思いがちです。

苦手な人が
ついやってしまう言動は

自分が意識して見ている視点なので
目につきやすいのです。

自分が嫌だと思っている人は

自分の気に入らないという
レッテルを貼り付けられた

実は可哀想な人なのかもしれません。

◆相手の良くないところを
決めてるのは自分

相手には相手の考えがあるし、
いいと思って
あえてやっている場合もあるかもしれません。

その場の選択として
悪いとは言い切れないのです。

◆嫌な人は自分が創り出している。

そう考えると

自分が嫌な人に対する思いも
少し落ち着いてくるのではないでしょうか

◆自分の嫌いな人に対応する
「3つのステップ」について

次回に続きます。

【今日の自己実現道】

◆ 自分が嫌な人は
「自分が創り出している」

◆ あくまでも自分の中で
作っているもので

自分の価値観を
相手に映し出しているのです。


◆ 自分が気に入らないと思っている人は

自分が気に入らない価値観という
レッテルを貼り付けられた

実は可哀想な人なのかもしれません。


今日もありがとうございます!─────────────────────

◆メルマガ【アラフィフ自己実現道】http://mobile.mag2.com/mm/0001679433.html
◆ブログ【アラフィフからの自己実現への道】
http://ameblo.jp/ishiro2015http://ameblo.jp/ishiro2015

◆メルマガ【心の10秒チャージ!】
http://mobile.mag2.com/mm/0001675463.html

◆ツイッターhttps://twitter.com/@hirocoach1411








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?