見出し画像

新米ベトナム駐妻|ハノイ婦人会って入会するべき?(それよりガレッジセールLINEに参加したい)

ハノイには色々な国の人が駐在しているので、コミュニティーがたくさんある。

日本人同い年の会や、同郷の会、趣味の会などがある中、おそらく日本人の中で一番有名なのはハノイ婦人会なるグループだと思う。

これは、ハノイに住む女性なら誰でも入会可能で、既婚未婚、駐在、帯同を問わない。入会費用も無料である。

入会方法は、代表メールに参加する旨のメールを送るだけ。
後日、参加説明会に招待される。

婦人会に入ると、メールでハノイの暮らし情報が送られてきたり、ベビー会に参加できたり(これは入会しなくても入れるのかも…?)、ウェルカムハノイなる歓迎会に参加できたりする。

知り合いを作ったり、生活の疑問を解決するにはよいコミュニティーである。

とはいっても、私も入会しているが、ウェルカムハノイには都合が悪くて参加できず、お友達は作れていない。


【最新情報**】
10月22日(火)、ウェルカムハノイが開催されるようです!
今回は、ロッテホテルみたいです。
赤ちゃんスペースもあって、ベビーチェアもあるそうなので、子連れでも安心ですね!

参加されたい方はぜひ!


さて、婦人会にはハノイ在住1年、2年経ってから入会する人もいるようだ。

タイトルの、【入会するべきか】という問いに対しては、別にどっちでもいいし、入っても活動に参加しなくてもいいので、とりあえず入っておいても損はない。というのが新米なりの答えである。

実際、趣味のサークルに入ったり、小学校の保護者のつながりとかで仲良くなる方が、仲良くなれるような気もする。

病院情報、お稽古事の情報は、やっぱり在住歴の長い方は詳しいので、そういう情報を集めるという目的で入るのもいいかもしれない。

他にも、グループがある。

ガレッジセール】というLINEグループである。

こちらは、日本人ハノイ在住者の情報交換グループで、なんと、定員オーバーで新たにメンバーを招待できず、入会は予約制(知り合いが退会するタイミングで入れてもらう)という人気グループなのである。

恐らく、ハノイ婦人会とメンバーはかなり被っていると思われるが、ハノイ婦人会に参加していない方もLINEグループには入っていたりする。

私はというと、グループに入れずにいる。

こちらのほうが情報交換できそう!はいりたい!というのが本音だ。

ガレッジセールその2とかできないかな。

他にも、私がよく参考にしているのはFacebookでHanoi Parent Groupというグループ。

日本人だけでなく、各国のママ・パパのグループで、英語のみ使用にはなってしまうが、かなり有益な情報、かなり細かい有益な情報交換がなされている。

ここでシッターさんを募集すればその日のうちに3~5人の募集がくるし、学校の情報も集められるので、おすすめ。

Hanoi woman's club的なものもあって、英語を話したい人、色々な国のお友達を作りたい人には良いかもしれない。