Ishino Yuichi (石野雄一)

ロンドンと東京が拠点のコンテンツエージェンシー TAMLO代表/海外企業の日本進出、日本企業の海外事業推進をデジタルマーケティングで支援しています/英語の編集/ニッポン放送、All Aboutを経て渡英/プロライター大阪道場主宰

ライターとして20年後も食べていくためには——「道場」を持とう

筆一本で生きるために ライティングに対する需要は、最近まで右肩上がりだったように思います。その背景には、ウェブメディア、とりわけ企業が発信するオウンドメディアが...

動詞の工夫で変わる、文章の余韻

備忘をかねて、ライティングの参考となりそうなコツを書き溜めておきたい。僕は文章を書く際、よほど媒体のフォーマットが決まっていない限り動詞にバリエーションを持たせ...

英国に学ぶ。最新ソーシャルリスニングツールの特徴と使い方

ここまで進んでいる!欧米ソーシャルリスニングツール 現在、私の会社は、ロンドンと東京でコンテンツマーケティング業を営んでおり、そのサービスのひとつに「ソーシャル...

ソーシャルリスニングとは。欧米の最新ツールと日本での実験

ソーシャルリスニングとは何か ソーシャルリスニングとは、文字通り、SNSに投稿されている消費者の「生の声」を傾聴すること。そこで拾ったダイレクトな意見や反応を、企...