見出し画像

ホップソルト発売します!

ホップといえば、ビールの香り、苦味、抗菌、泡立ちとビールができるまでに多くの役割を果たし、「ビールの命!」と言われるくらいの存在。

ですが、ホップを育てる中でよりいろいろなシーンで、よりいろいろな方にホップを楽しんでいただきたい!と、クラウドファンディングにチャレンジしたのが2年前のこと。

その際、多くの皆様にご支援いただいたこと、改めましてありがとうございました!そして、クラウドファンディング時のリターンとしても第1弾を製造した「ホップソルト」。

三陸、宮城、たぶん日本でも、世界でも海に近い私たちのホップ畑。その魅力を伝えたい、と同じく宮城県の三陸沿岸にある塩釜市の「シーフーズあかま」さんにご相談し、松島湾の海水とアカモクという海藻でつくった「藻塩」と私たちのイシノマキホップを掛け合わせることで、これまでにない味わいを!と生まれたのがこの「ホップソルト」です。

藻塩ならではの旨味に、ホップのさわやかな風味と苦味が新しいシーズニングソルト。

「苦味」というユニークさが新しく、何に使おう?どう使おう?という方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、少しですがオススメの食べ方をご紹介。

ホップソルトおすすめの食べ方

お刺身
白身魚や、カツオなどもオススメですが、ホタテが中の人、特におすすめです!ホタテの「甘味」とホップソルトの「塩味」「苦味」がマッチして、いつものお刺身とは違った味わいが楽しめます。

焼肉・焼鳥
牛タンやカルビなどの焼肉や、モモやネギマ、砂肝などの焼鳥に。焼く前にまぶしてでも、焼いてから好みの量をパラリとふりかけたり、つけるでも。お好みの食べ方を探してみてください。

アボカドヨーグルトディップ
私たちの運営するI-HOP CAFEの推しメニューのひとつが「ホップアイスクリーム」なのですが、ホップと乳製品の相性の良さを感じています。そこでオススメがディップ。水切りしたプレーンヨーグルトにホップソルトと刻んだアボカドを混ぜてディップにしてみました。
今回は…
【材料】
-プレーンヨーグルト 150g
-ホップソルト 小さじ1
-アボカド 1/2個
-ブラックペッパー 少々
【つくり方】
❶プレーンヨーグルトにホップソルトを混ぜ、コーヒーのドリッパーで水を切ります。(水切り具合はお好みで◎)
❷水が切れたら、刻んだアボカドとブラックペッパーを混ぜ出来上がり。※クラッカーなどにのせて食べるのもオススメです※

その他、ラムを焼いたものに、上記ディップのアボカドを抜いたものをソースとしてつけて食べても、ラム特有の匂いはホップとヨーグルトでマイルドになり、ホップの苦みはラムの油でやわらいで食べやすい1品になります。

そのほかにも、アナゴの白焼きやソーセージ、ポテト、ゆで卵などに添えても◎

ぜひ、みなさんが見つけた「ホップソルト」のおいしい食べ方を #イシノマキホップ をつけたりInstagram / Twitter で @ishinomakihop をメンションしてSNSに投稿いただけたらうれしいです。

購入はこちらから

巻風エールとのセットもご用意しております。お気持ち程度ですが、ソルトだけ、ビールだけをご購入いただくよりも、お得にご購入いただけますので、ぜひホップ三昧でお楽しみいただけたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?