見出し画像

#blacklivesmatter と映画:考え続けるための覚書

いま世界中で盛り上がっている #BlackLivesMatter

人種問題はずっと考えてきた問題でもあり、目を離すことができません。

私に何ができるのか、私にとってこれはどういう意味があるのかを考えるために、映画を見返すなどしています。

そして、そのことについてまずgreenz.jpに記事を書きました。

これである程度のことは書けたのですが、あくまで考える出発点としての映画をあげただけのことで、まだまだ見てほしい、あるいは見たい映画はたくさんあります。

今回の運動を機に世の中は本当に変わるかも知れない。それなら今こそもっと徹底的に考えるべきときじゃないかと思って、さらなるリストを作るべく過去の記事を掘り起こしたり、他の人のリストを見たりしてリスト化をはじめました。

それがこちら。

今のところ「14本」となっていますが、今後どんどん増やす予定で、とりあえず候補を30本ほどリストアップしました。

UPLINKも見なきゃいけないんですが、今はこれかなという思いで、もう少し考えておきたいと思います。

*Cover Photo by Zoe VandeWater on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?