見出し画像

人生に正解なんてない/大切なことは自分で選択しているかどうかである

自分はどんな人生を生きたいのか?

本当は何がやりたい事なのか?

将来どんなことを実現したいのか?

30歳を過ぎてくると悩みませんか?

でもね、結論から言うと人生に正解なんてない。

どの道を選んでも、良いこともあれば、困難なことに直面することもある。

大事なことは、自分で選択しているかどうかなんです。
そう、自己決定感です。

神戸大学の研究では、所得や学歴よりも自己決定感の方が幸福感に影響を与えるとする研究結果を発表しています。

皆さんはどれくらい人生において自己決定しているなと感じますか?

親が言うから…
周りの人が言うから…
世間の常識では…
他者の目が気になるから…

そんな基準で選択していませんか?

多くの人は自分の人生を自己決定していない。
盲目的に世間の常識や他人の意見を基準に選択をしている。

そもそもまず自己決定するためには、自分の判断基準を明確にしなければいけない。

つまり、自分が大切にしたい価値観や信念、本当の願いなどを自分を知る必要がある。

この言語化がけっこう難しい。
一人でやってもなかなか見つからない。

そして、仮に言語化できて自己基準ができたとしても、それを選択できるかはまた別問題。

自分軸で自己決定して生きることは簡単ではないよ。
だって、往々にして世間の常識というレールから外れて生きていくことを意味するから。

怖いし、不安もあるし、なかなか自己決定して行動できない。

だけど、本当は自分軸で生きたいけど、なかなか行動できずにいる人に伝えたい。

上記の研究結果が占めているように、自己決定して生きていくことは、例えば年収を100万円上げるよりずっと価値がある。
最後は幸せだったと後悔がない人生が送れると思う。

私もね、毎日もがきながら、今自分軸に沿って生きている。
だから、今日死んでも人生後悔しない。

多くの人は、人生の晩年に人生を振り返った時、後悔せずに、幸せだったなと思える人生にしたいですよね。

私は、人は必ず行動すれば、自分軸で人生を切り拓くことができる。
そう信じています。

最後に皆さんに送りたい言葉は「心の資本」です。

                        ルーサンス名誉教授(米国ネブラスカ大学)

これは米国ネブラスカ大学のルーサンス名誉教授が中心に開発されたもので、これら4つの要素が高まると人は幸福感が高まることが実証されています。

つまり、楽な道を選択することが幸福につながるのではないです。
困難でも自分の道を信じて進んでいくことが幸福につながるのです。

だから、挑戦しよう。
よりよい人生を送るために。

私は、自分軸で生きていくあなたの挑戦を応援したい。
そして、ライフチェンジをコーチングでご支援したい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良かったらほかの記事も読んでいただけると幸いです。
コーチングに興味を持っていただいたら、以下の無料セミナーも開催していますので、お気軽にご参加いただけると嬉しいです。

▼その他note記事

▼無料セミナー開催中





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?