見出し画像

2021年春、noteを始めてみる

元々は、こんな風に不特定多数の誰かが目にするような場所に、自分の文章を載せるのは苦手。
書くのは下手くそだし、自分をさらけ出して批判や中傷をされるかもしれないし、何より、なにも取り柄もない自分が〈わざわざ人前で一丁前なことしてる感〉があるのが嫌。

そんな私が、何故いまnoteを始めるのか。


【頭の中の整理と自己の理解】
あれやこれやと考えを巡らせる質で常に思考がうるさめ。そして、自分が何をどう思っているのかとか、何をしたいのかとかもよく分からずに大人になってしまった感があって。
今更ながら一体私はどんな奴なんだ!?と。
自分で自分をよく分かってないんですね。

そんな時、実は今春2週間ほど入院する機会がありまして。その期間中、時間潰しがてらに自分の気持ちや思い、読後感などをノートに書き殴っていたんです。そしたら、自分の内面が少しずつ浮き上がって来てごちゃごちゃしていた頭の中もスッキリして、なんだか感動。

①自分で文字(文章)を書く
②それを見る(読む)
③それに対して思ったことがあればまた書く

このステップを順繰り順繰りふむことで、自分の中に蓄積され眠っていた何かがどんどん溢れてくる。

「そうよ!これこれ!こう思ってたのよ私!」
「あ、実は私ってこう思ってたのね〜!」

文字に起こすことで得られる新たな発見に、
喜びと快感がありました。


【言語化の苦手克服】
「ほんと言語化が苦手やんな。」
お付き合いしている彼に言われた言葉です。

本当に人に自分の言いたいことを上手に伝えるのが苦手なんです。いつも「あ〜、さっきはこう言った方が良かったかな〜」とか1人反省会しがち。

おそらく、齟齬なく上手く伝えたい!誤解されたくない!という思いが若干強めなのかな。
あとは単純にボキャブラリーが乏しい。

こうやって誰かに読まれる可能性のある文章を書くのなんて、時間が掛かりまくって仕方がない。

【自信が欲しい!】
自分についてしっかり理解出来ていて、尚且つ、「私ってこんな人です!」「こんなこと考えてます!」って、人目を過度に気にせず堂々とさらけだすことが出来れば、もっともっと生きやすく日々の生活が楽しくなると思ってます。
そんな自分になれたら、、、と期待を込めて。
私にとってはとても大きな一歩をnoteで踏み出したいと思います。

そして、私の拙いnoteに目を留めてくださった方々がいらっしゃるとしたら、その素敵なご縁を、ひとつひとつ大切にしていきたいなぁ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?