11年目の回答

『就職活動の“あの時”にタイムスリップしたとして、あなたはあの時と同じように今の会社の入社試験を受けますか?』ーーー


誰もがきっと、ドキッとさせられる質問だ。

今の会社への満足度を聞かれているような、はたまた入社からここまでの期間の自己採点をさせられているような、そんな感じ。入社11年目。少し前、なにかの飲み会でこんな話題になり、僕もドキッとした。

会社のことは好きだ。そして大方の周囲の社員のことも好きだ。それに数々の経験の中で、知識やスキルも一定レベルついた。

でも、きっと他の会社にいてもそれはそれでいい出会いや学びはあっただろうし、もしかしたら今より充実していたかも知れない。今の腰痛やら、会社での忘れられない黒い記憶やら、ここ数週間のイライラと疲れとプレッシャーの3コンボも食らっていなかったかもしれない。

でも………でも………

会社のおかげもあり、僕は確実にあの時より強くなっている。いろんなことを客観的に、冷静に、でも熱く、ポジティブにとられられるようになった。そしてきっと、いい人間になれている。

だから、入社11年目。誇りと意地を胸に、冒頭の問いに力強く答えたい。

『就職活動の“あの時”にタイムスリップしたとして、あなたはあの時と同じように今の会社の入社試験を受けますか?』



はい、受けます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?