見出し画像

CVNちゃんねる⑧ 孤立して“かたくな”になった心の癒し方

長期間ひきこもり、孤立した若者の胸の内はいったいどうなっているでしょうか。

孤立して、頑固にひきこもる当事者の心の中の地図を描きながら、その癒し方を考えます。

交流分析という心理療法では、人の心の中は大きく「子供」「親」「大人」の3つの部分に分けられるという考え方があります。

その分析を参考にしながら、ひきこもりの若者の胸の内の歪みを考えてみました。

なぜひきこもるのか。どうして動けないのか。なぜ頑固なのか。どうすれば変えられるのか。

そういったことを一緒に考えたいと思います。

続きをみるには

残り 77字

¥ 400

サポートしていただければ幸いです。長期ひきこもりの訪問支援では公的な補助や助成にできるだけ頼らずに活動したいと考えています。サポート資金は若者との交流や治癒活動に使わせてもらいます。