見出し画像

思わぬギフト

5月某日 曇り心地よい風


これからやろうとしてる事。
人生の全てを注いだ絵本を作ろうとしてる。

3年前にやった人生の集大成の個展と同じように。


あの時、腹を括って、人生を賭けて全てを注いで形にしていたから
そのぶん、大きな不安と恐怖を抱えていたし
その気持ちを払拭するように、ゴリゴリ突き進んで形にしていった。
じゃなきゃ立ち止まって、簡単に潰れてしまう。


そうやって、闇の中で自分を信じて形にしていったものたち。
泣きながら抱きしめながら、愛を注いで作っていったものたちは、未だに私の事を支えてくれるし、誰かの事も抱きしめ続けている。


自分が生み出したもの以上の大きなものを形にできたのは
周りの人が私を信じてくれたからだ。
愛でしかないし、感謝しかなかった。
だから私は形にできた。生み出せた。




、、、、、という事をまたこれからしようとしてるのだ。

あの経験は私にとっての分岐点であり大きなギフトで
人生の大きな宝物だ。




だけど、1度経験したぶん
あの時の不安と違う種類の不安を抱えていた。(ついさっきまでしっかり認識していなかったけれど)




今朝、私は思いがけず大きなメッセージを受け取った。

”君が抱えている不安や恐怖よくわかるよ。”

その言葉を聞いた時、涙が溢れた。


そう、またあれをするのかと思うと
自分のキャパをオーバーしながら必死に形にしていくのかと思うと
本当は怖くて仕方がない。(自分で決めてやってるはずなのに)


震える手を押さえて、恐怖を乗り越えてゴリゴリやっていくんだ!私!!(だって直視したら前に進めなくなる)
と弱い自分を払拭して頑張ろうとしていた事に気付いた。


ここで、ようやく不安と恐怖を抱えていた事を認識して
その気持ちに気づけた(受け入れた)私は更に泣いてしまった。


”君は自分が弱いから頑張らないとと思っているけれど君は自分で思っているよりもとても強い存在だ。
だからもう頑張らなくていいんだ。

強くあろうとしなくていいんだ。君なら大丈夫。

もっと自分を信頼して、楽に楽しんでいけばいい”


そうかー😭(号泣)


私、歯を食いしばって頑張る生き方はもうしないって決めたのに
軽やかに楽しくピュピュピュンと生きていくって決めたのに

また自分に負荷をかける形で頑張ろうとしていた。



私はもっと自分を信頼しよう。
圧をかけて頑張るやり方じゃなくて
ワクワクしながら愛を注いで軽やかに楽しもう。


また不安になっても怖くなってもいい。
打ち勝つために頑張ろうとしなくていい。
受け入れて抱きしめたら
気付いたら不安も恐怖も手放しているから。



私達は飛べる。
もっと自由に、もっと高く。





さて軽やかに形にしていきますかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?