石川ともひろ

現場主義!石川ともひろです。 足寄町生まれ、足寄中、函館ラ・サール高校、早稲田大学商学部卒業。法政大学大学院政治学研究科修了。衆議院議員3期。2019年北海道知事選挙に立候補するものの惜敗。引退表明した鉢呂吉雄参議の後継指名を受ける。

賃金上昇が第一!/いよいよ10年ぶりの挑戦!

通常国会が閉幕し、2022参院選も6月22日公示で閣議決定がなされた。 私も10年ぶりの挑戦となる。 この10年間、さまざまなことがありすぎて、何から説明してよいかわか…

◆各地で深刻化する鉄道の廃線問題/民間任せでいいのか

国鉄分割民営化から35年が経過した。 民営化ではっきりしたことは、大都市を抱えるJRには新幹線やリニア開発など景気がいい話が出てくる一方で、地方では廃線が相次いで…

機能不全の国連で、日本が果たす役割とは

国際連合(国連)の存在意義が問われている。 国連の前身である大戦前の国際連盟は、アメリカが議会の反対で加入しないまま、日本など主要国が相次いで脱退し、平和のため…

2週間前

今週のブログは定期お休み週です。

また、来週に投稿させて頂きます。

3週間前

CSTO拡大を画策するロシア/フィンランドとスウェーデンの乱

フィンランドとスウェーデンがNATOへの加盟を申請した。 正式加盟となれば欧州の軍事バランスが変化することになる。 EUに加盟し政治経済的には西側諸国に属していても軍…

1か月前

令和のゴールドラッシュが起きるのか

安定資産と言われているゴールド(金)の値段が、さらに上がっている。 金の値段は20年前と比べて7倍になった。 いまや店頭の小売価格は、1グラム8000円だ。 ついこの前ま…

1か月前