マガジンのカバー画像

日常

53
日常の中で思ったことや感じたことを書きます
運営しているクリエイター

記事一覧

飛行機を予約する気が起きなかった。

飛行機を予約する気が起きなかった。

次の誕生日(1月19日)が終わったら日本を出よう。

2022年の中頃からそう思ってきた。
だけど誕生日当日、まだ飛行機の予約はできていなかった。
あと10分くらいで誕生日は終わる。

スマホを出して、スカイスキャナーでもなんでも開いて予約すればいい。

たったそれだけのことが、何故かできない。

多分俺は行きたくないんじゃないかなと。
いや、もちろん行きたいけど。

行きたい100%ではなくて。

もっとみる
1日目_無事到着【ベトナム/ホーチミン】

1日目_無事到着【ベトナム/ホーチミン】

1/25(水)

前回の流れ日本で珍しく大雪!

いしかわは空港まで辿り着けるのか、そして飛行機は飛ぶのか

ということなんですけど、タイトルの通り。
無事空港に到着し、飛行機も飛んだ。
応援いただいた皆様ありがとうございます。

これを幸先良いと判断すべきなのかは難しいところだが、初日から2つのハプニングに遭い、それは幸いにして(旅程的に)致命傷にならなかった。

今日の日記はその記録。

まず

もっとみる
持ってこなかったもの

持ってこなかったもの

関西空港行きの南海空港線がなかなか出発しないので、note書くしかない。

今日は持ってこなかったものを書く

まず忘れ物が発覚した。Kindleだ。

俺は仕事でパソコン画面を見続けているので、正直スマホも見たくないんだけど、Twitterとかつい見ちゃうので目が疲れている。
だから寝る前はよく紙の本を読んでいるんだけど、紙の本は荷物になるので、かなり昔に買ったKindle(バックライトも付いて

もっとみる
いざ

いざ

現在1/25の6:09。
西九条発の阪神なんば線に乗ったところだ。

出発の日が来るのはあっという間で、なんだか実感がない。
実感がないまま空港に向かっている。

しかし

大雪で電車が遅延している。
JRはもともと動いてないし、南海も泉佐野以降怪しい。

まぁとりあえず泉佐野までは行けるので、最悪そこからタクシーとかそんな感じで行けたらいいなと思っている。
到着予定もチェックイン期限より2時間近

もっとみる
別にエモくない

別にエモくない

エモくないよな。

だって別に旅に出るからって、今生の別れでもないし、普段から何ヶ月も会ってない人もいるわけで。
今年の下旬にはもう普段通りの生活に戻ってるし、なんなら仕事は続けながら行くし。

でも、やっぱり色々と(一旦は)最後になるわけで、今日は千鳥温泉の掃除がそれだった。

19時くらいから桂さんが誘ってくれた餃子の会で腹いっぱい飲み食いして、こうちゃんが21:30から番台やから、何となくみ

もっとみる

0725~0729記憶

記憶ってのは本当にすぐ失くなる。
いや、正確に言うとアクセスができなくなる。
脳のどこかにはあるはずなのに。
だからこうやって日記を書いておけば、ふっと蘇って来たりする。

多分、文章にすることによって記憶の定着が強くなるというよりは、アクセスキーを作成する作業だと理解している。
脳の奥底にしまい込まれて、自力では到達できなくなる情報へ、この文章を読めばアクセスできる。

しかし一度失われてしまえ

もっとみる
0724引越し

0724引越し

今日は引越し。
実家から両親が手伝いに来てくれた。

新しい家は近所なのだが、やっぱりこの家から出るのは寂しい。
でも新しい生活も楽しみなので結果オーライ。
いづもとは今でもほぼ一緒に住んでるけど、これからは完全に同居なので、これを期に色々と生活が豊かになるように進めていきたい。

夜は大盛屋で軽く食べた。

両親に引っ越しの手伝いをしてもらうのはこれが初めてではない。
当日まで一切手つかずで始め

もっとみる
0723ひとり

0723ひとり

いづもが実家に帰っていたので一人で過ごした。
明日がっつり引越しなので、結構頑張って部屋の片付けをした。

昼はあまったツナをオリーブオイルで炒めて、トマトスープの元(粉末)で味付けしたパスタ。

部屋の片付けは一生終わらないような気がする
でももう32歳なので、なんやかんや終わることを頭ではわかっている。

でも、こういう経験による感覚の調整が入った際に、それをメタ的に捉えて
「経験上はいけると

もっとみる
0722堺

0722堺

昼ごはんはかえるカフェのオムライス。

夜は秋山の家で4人でバチェロレッテ鑑賞会
特にマクファーを悪者に仕立て上げようとする編集がすごいので、まんまとマクファーアンチに。
長谷川さんがやっぱりいいよ。

この日記を書いてるの、8/2なので10日くらい空いてて、正直あんまり何も覚えてない。
それだけ日々抜け落ちるんだと思う。

でもこの日の夕方は綺麗な空だったよ、間違いなく。

0721新宿

0721新宿

東京2日目。
新宿にてランチ。

すごい高いところで食べた。(高度が)

そのあとは前職のオフィスに行って

掃除に合わせて帰阪

東京はいいな。

0720東京

0720東京

早起きして東京へ。

新幹線に久しぶりに乗るのでワクワク。

夜は丸の内、まんてん鮨へ

ネギトロ巻きの説明で「これは中にマグロと玉ねぎが入っています」と言われたので、一緒に入ってたツレが「もしかして、ネギトロのネギって玉ねぎの・・・?」とか言ってたんやけど、普通に「いえ、違います」って言われてた。

どれもこれも美味しかったけど、特に美味しかったのはうなぎ、えび、アワビの造り。

こういう、おま

もっとみる
0719新居

0719新居

昼は喫茶ゆきにてランチBを注文

ちなみに探したけどランチAはなかった。

夜は天天菜館行ってから、新居にてベッドを組み立てた。
ずっと前に組み立てようと思っていたのに、スノコがなくて組み立てられなかったやつである。

ベッドのフレームだけ買って、スノコ買わん人なんかおるか!?って思ってたけど、まぁ普通にスノコが傷んでなければ俺たちもフレームだけ買うかもなーとなった。

ベッドのフレーム買って、ス

もっとみる
0718ベランダにて

0718ベランダにて

義実家滞在二日目。
今日は衣装合わせとか食器とか布団とか買いに行った。
いづものお母さんは、なんでもかんでも無駄遣いするタイプではなく、きちんと良いものを長く使うという考えの元、お金を使ってくれているので、普通にありがたいことなんだが、まぁ恐縮は不可抗力だった。

夜はベランダで昨日の残り肉を食べた。
美味しい。

そして結構ギリギリに帰阪。
こらから何度このバスに乗るんだろうなと思った。

生活

もっとみる
0717夏

0717夏

俺が住んでいる此花区梅香の祭が開催されていた。
俺は子ども神輿の給水所を手伝った。

自分が子どもの頃大好きだった祭は、こうやって実は色んな人が支えてくれてるっていう、ちょっと考えたら当たり前のことをきちんと肌で感じるのは大事なことだと思った。

昼はみんなでファンファンへ。
とんかつ美味しい。

そして大阪駅へ。
高速バスに乗って徳島へ。

今日はいづもの実家で、いづものお母さん、おじいちゃん、

もっとみる