見出し画像

鬼木フロンターレを読み解く講座vol.15〜連覇を達成するために。あの時のチームが、W杯中断期間中に研ぎ澄ませていたこと。

 15回目の講座になります。

2018年シーズンの振り返りでいえば、第7回目。今回は2018年のロシアワールドカップ中断期間中の話です。

 まずチームには小さくない変化がありました。大久保嘉人がジュビロ磐田に、エドゥアルド・ネットが名古屋グランパスへの移籍です。攻守両面で存在感のある選手二人の退団は小さくない影響があることは想定できました。

 そしてこの時期、チームは毎年恒例の函館キャンプを行っています。まとまった時間が取れる時期に、鬼木監督はシーズン後半に向けて何をどう取り組んだのか。連覇を達成するにあたって立て直しをはかった期間だと思うので、この時のチームの取り組みを振り返りたいと思います。

いつものように、記事別で購入できます。ただバックナンバーを含めて「全部読みたい!」という人は、買い切りのマガジン購入をオススメしています(なお、本数が増えていくにつれてマガジン本体は値上げしていきます)。

鬼木フロンターレ読み解き講座マガジン

では、スタート。

---

ここから先は

2,425字
この記事のみ ¥ 200

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。