いしかわごうメルマガ6(第50〜59号)

10

第59号:身銭を切って挑戦しよう!ライザップに通うと成功できる理由。

(配信日:2016/12/07)

いしかわごうです。でんでーん!

12月ですね。師走ですね。

J1リーグとJ2リーグはリーグ戦の日程が終了し、クラブワールドカップに開催国枠として出場する鹿島アントラーズと、天皇杯が残っているクラブ以外は、シーズンオフに入っております。

移籍報道なども活発化してきましたし、どのクラブも来シーズンに向けた準備が本格化してきた時期ですな。

みなさんはどうですか

もっとみる
サンキューです!

第58号:僕が別れの季節に「さよなら」を言わない理由。

(配信日:2016/11/30)

いしかわごうです。でんでーん。

11月も今日で終わりになります。

この一週間を振り返ってみると、悲しいこと、嬉しいことが起こりました。

もっとみる
サンキューです!

第57号:かまいたちの夜の思い出を語る。

(配信日:2016/11/16)

でんでーん、いしかわごうです。

みなさん、ゲームしてますか?

・・・・というのも、つい先日、30種類の名作ソフトが内蔵している
ミニファミコン(「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ」)が発売されたじゃないですか。

僕は秋葉原や中野で好きだった中古カセットを買い集めて、
互換機で遊んでいるクチなので、わざわざミニファミコンは買いませんでしたけど

もっとみる
もっとスキになってください!

第56号:選手が語る、人生で大きな決断を下すときに大事にすること。

(配信日:2016/11/09)

でんでーん、いしかわごうです。

あのー、今日は真面目な話をしたいと思います。

それは人生における決断についてです。

 J1はリーグ戦の日程が終了しました。

残っているのは天皇杯とチャンピオンシップだけです。

僕が取材している川崎フロンターレは、幸いにも両者とも残ってますが、
すでにシーズンオフに入ったクラブもあり、来シーズンに向けたチーム編成も着々と動

もっとみる
僕もスキです!

第55号:noteプレビューあれこれ。

(配信日:2016/11/02)

いしかわごうです。でんでーん。

 明日はJ1のリーグ戦が最終節です。

僕の取材している川崎フロンターレは、すでにチャンピオンシップ出場は決まっています。

年間1位の浦和レッズとの勝ち点差もわずか「1」なので、逆転する可能性も十分にあります。

「ガンバ大阪に勝って、浦和の結果待ち」という他力本願な状況ですが、
選手たちはおおむね、ガンバ大阪に勝つことに集中

もっとみる
感謝・感謝です!

第54号:スガシカオさんのライブに行ってきた。そして彼の名言「やりたいことが見つからないなら、とりあえずお金を貯めろ!」について考えてみる。

(配信日:2016/10/26)

いしかわごうです。でんでーん。

先日、スガシカオさんのライブに行ってきました。

スガさんは、昔から好きなアーティストの一人です。

アルバムはほとんど持ってますし、iPhoneに入っているお気に入りフォルダにもちゃんと「スガシカオフォルダ」があるぐらいのファンだったりします。この文章もスガさんの曲を聴きながら執筆しているほどです。

あとテレビマン時代には、

もっとみる
もっとスキになってください!

第53号:西野亮廣さんから学ぶ、やりたいことが見つからない人は、3キロ痩せろ!?

(配信日:2016/10/19)

いしかわごうです。でんでーん。

読書の秋ですね。

ということで、今日のメルマガでは、最近読んで面白かった本を紹介してみます。

それは、西野亮廣さんの「魔法のコンパス」(主婦と生活社)。

そう。お笑いコンビ・キングコンビの西野さんによる、ビジネス書です。

現在の彼は、漫才師、絵本作家、イベンター、校長、村長・・・・などなど
いろんな肩書きを持って活動の幅

もっとみる
僕もスキです!

第52号:僕が風間八宏監督から学んだ、サッカー用語の使い方とは?

(配信日:2016/10/12)

 いしかわごうです。でんでーん。

先週、久しぶりに日本代表戦(W杯アジア最終予選・イラク代表戦)を
観戦してきたので、その話題を書こうと思っていたんですけど、今日のメルマガは、やはりこの話題を・・・・。

本日、川崎フロンターレを指揮している風間八宏監督が、
今季限りで退任することがクラブから発表されました。

正直に言うと、驚きはそれほどなかったところがあり

もっとみる
ありがとうございまっす!

第51号:「敬意を持って接してくる相手に対しては、僕も敬意を持って応えることを心がけているんですよ」。大木武監督と安間貴義監督に学んだ、敬意を持つということ。

(配信日:2016/10/05)

いしかわごうです。でんでーん!
明日は、W杯アジア最終予選・日本代表対イラク代表戦です。

久しぶりに現地(埼スタ)に行くことになったんですけど、
日本は勝てるのか?小林悠&大島僚太に出番はあるのか?
しっかりと見届けてきたいと思います。

さて。
今回はサッカー取材を通じて学んだことを紹介したいと思います。

 サッカー専門新聞「エルゴラッソ」でヴァンフォーレ

もっとみる
もっとスキになってください!

第50号:「自分が面白ければ、なんでも面白く見えてくる」。「こち亀」を40年間描き続けた秋本治先生に学ぶ、興味のアンテナの広げ方。

(配信日:2016/09/28)

 いしかわごうです。でんでーん!

 「こち亀」が最終回を迎えました。
最終回が収録されている週刊少年ジャンプと200巻(ラストのオチが違う)は、あっという間に売り切れたそうです・・・だって、こち亀の最終回ですもんねぇ。

念のため説明しておくと、「こち亀」は週刊少年ジャンプで長期連載されていた国民的な漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のことです。

 連載年

もっとみる
スキ、いただきました。あっざーす!