第19話 ベトナムの高校生がスマホのやり過ぎで視力低下や頭痛に悩む

 ベトナムのアオザイを着た高校生たちがスマホのやり過ぎで、視力低下や肩こり、頭痛に悩まされている。

 ベトナム人女性のトゥイも暇さえあればスマホをいじっているようで、かなりの頻度で、「スマホの電池がない。これから充電するね」と言ってくる。

 日本と比べるとベトナムは娯楽が少ないみたいである。

 一方、私は日本に住む日本人ではあるが、基本、インドアの引きこもり野郎なので娯楽とは無縁な生活だ。
※トゥイにブタ野郎という悪い言葉を教えたら、「あなたはブタ野郎だな」と言われるようになった。

 こうなったらゲス野郎という言葉もトゥイに教えようかなと思っている。ブヒヒ(笑)

 私は一時期、ネットゲームにハマってしまったことがあり、どっぷりとネトゲの樹海に迷いこんでしまった経験がある。一日中、パソコンの画面を見ていたのもあり、眼精疲労や頭痛に悩まされる日々を送った。

 経験者語る談ではないが、眼は大切にした方がいい。特に暗いところでスマホをいじくるのはやめるべきである。意外とPCメガネ(パソコンメガネ)が目を守ってくれる。

 スマホだったらブルーライトカットのシールを貼って、眼に負担のない生活をするといいだろう。

 そんなネトゲ時代を経て、現在はネトゲを卒業した。ゲーム自体もあまりやらなくなった。私はゲームにのめり込んでしまうとお金を使って課金してしまうヘビーユーザーになってしまうため、ゲームをやりはじめたら大変なことになることを知っている。

 ゲームのやり過ぎが原因で、恋人が去る可能性は高いだろう。もう年齢も年齢なので、これが最後の恋にしたいと考えている。

 ネット恋愛中のトゥイからも「ゲームはやってもいいけど、やりすぎないで!」と釘を刺されているぐらいだ。

 日本でもベトナムでもスマホアプリのゲームが流行っている。気軽にスマホでゲームができる。

 ちなみに私はトゥイにベトナムでもゲームが人気なのか聞いたところ、勉強をせず、ゲームばかりやるベトナムの学生もいるし、ゲームにたくさんお金を使うベトナム人も多いそうだ。
※ゲームって、人種に関係なく好きな人は好きなんだなと思った。

 ベトナムでもゲームに依存し、どっぷりネトゲにハマるベトナム人たちがでてくるだろう。たぶん、すでにゲーム依存のベトナム人はいるはずである。

 私も元ゲーム廃人だったので、ゲームにハマる人たちの気持ちが分かる。ハマっていた頃は、毎日、ゲームにログインしないといけない使命感があった。

 ゲームをやり過ぎて、燃え尽きた私は、現在ハマっているのはトゥイとのネット恋愛である。

#私小説 #小説 #自伝 #国際恋愛 #国際結婚 #国際カップル #ベトナム #ホーチミン #ベンチェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?