石川優実

ライター、アクティビストで、フェミニストです。 #KuToo 署名発信者。自分が幸せでいるためのフェミニズムについて、書いています。

なぜ人が死ぬまで何もしないんですか

木村花さんという方が亡くなりました。 私は自分が死んだ気分です。 他人事とは思えません。 私がなぜたまに死にたいと思ってしまうかの理由に、 「死ななければ終わらな…

「悲しい」から「怒り」へシフトさせるには、非当事者の怒りが欲しい

「なんで一緒に戦ってくれないんだろう」 こういう記事を以前書きました。 これ以降、多くのフェミニストが一緒に戦ってくれるようになったと思う。 本当に感謝しています…

自分のことを幸せにしてあげることとフェミニズム

こんにちは 5月19日、昨日に続き今日は雨も降っていて空気もひんやりです。 一昨日、YouTube動画を配信しました。 【フェミニストは恐くて過激?】フェミニストな男性に…

死ねと言われると死ななきゃいけないのかなと思う現象

岡村隆史さんへの署名を始めて、私への誹謗中傷はとても多いです。 批判ではない、誹謗中傷です。 批判は受け止めています。 数としての暴力だ、わざわざ出演させることは…

【試し読み】#KuToo--靴から考える本気のフェミニズム 第二章あとがき

私の著書「#KuToo --靴から考える本気のフェミニズム」第二章のあとがきを公開です。 第二章はツイッターで実際に起きたバックラッシュについてです。 今も引き続き、私の…

なんで一緒に戦ってくれないんだろう

批判されること、失望させること、味方がいなくなるかもしれないこと。 そういうの覚悟であんまり長くない文章を書きます。 なんで一緒に戦ってくれないんだろう。 なん…