見出し画像

ボーダレス・ジャパンの集中講座を受講して。

2021年3月にオンラインでボーダレス・ジャパン社会起業家集中講座を受けました。

ああ、もう2ヶ月も経過したなんて...!!(早いよ!早すぎるよ~!!泣)

ぶっちゃけ、受講直後の熱りは少し覚めてしまいましたが、少し時間が空いた今だからこそ、自分の中に強く残り今後も忘れたく無いと思える学びを抽出してnoteに記しておきたいと思います。


ボーダレス・ジャパンの社会起業家集中講座とは?

スクリーンショット 2021-05-10 12.37.37

参加したのは第5期生の2日間に渡る、集中講座。
アカデミー(本科)もありますが、ソーシャルコンセプトの作り方がわからない人はまずはこっちを受けるのがおすすめ!

2日とも午前10時から午後6時まで(両日少し時間が延長。途中、休憩もあり)、初日は希望者のみで夜に懇親会も開かれました。

フルタイムでもダラダラ聴くだけでなく、常に考えたり、行動を余儀なくさせられる仕掛けがある内容がスケジューリングされていて、オンライン講義の組み立て方や事前の準備に触れるだけでもとても有意義な時間でした。

私は尊敬する田口社長(リンク先は社長のTED TALK 動画)が直々に登壇する(初日のみ)生講座を受けて直接質問できただけでも、かなり心震えたのであります。


集中講座で学べること。こんな人におすすめ!

スクリーンショット 2021-05-10 12.41.13

集中講座では徹底的に「ソーシャルコンセプト」とはなんぞや?

そこから始めることの大切さを学べます。例えば...

自分はこんなことが好きだから。
売れそうなものが見つかったから。

など、通常の「ビジネスコンセプト」からビジネス構築を始めて、本当の幸せはどこにあるのか?ビジネスを通してなかなか達成感や幸福感を実感できない方にこそ知って欲しい。

経済的に自立することや売れることはとても大事ですが、たとえそれが自分の好きなことからであっても最終的に自分のためのみを理由に仕事をしていると、常に主観的で、さらに社会にどう役立っているのか繋がりも見えなず、悶々としてしまうもの。

もちろん、どんなビジネスマンも変化する世の中に合わせて進化が必要なたびに悩みは絶えないです。

しかし、いつの間にか一人で悩みのループにハマりがちな私に、鈴木副社長から有難い教えの言葉を頂いて、ハッとした。

先が見えない事に悩む必要は全く無い。起業家とは事業が回り続けるために次にやることを計画する、つまり先の見える事に対して考えることが大事。

集中講座を受けたメンバーにはたとえ、それっきりでも参加した他の受講生と繋がっていける機会をもらえること。
また、アカデミー本科へ進みボーダレスジャパン の一起業家になることで、起業の軍資金や知識だけでなく、常に先輩起業家から客観的な意見やアドバイスがもらえる機会が待っていることも孤独になりがちな起業家にとって嬉しい特典の一つです。


集中講座に参加してみて見えた事。今後の課題

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ


結論、もっともっと現状や起きる原因を徹底的に理解する事。
根本解決するために私の思い込みで次のステップへ行かない事。解決したい社会問題が起きる原因探究・リサーチがまだまだ、足りないことを知った。


それにしても...


ボーダレスの社会人起業家採用へ一期本願でエントリーして二次まで進んだものの、採用担当者から悲しくも事実な爆弾を投下されてから1年が経過ー

う〜ん、サティーさんの社会問題、自分ごとに捕らえられているように感じられないんですよね〜 (採用担当者さん)

それを言われてから、私は本当に自分ごとレベルまで真剣に捉えられつつも自分自身の問題では無く、より良い社会のために解決したい何か・誰かを探していた。

講座に参加しようと思ったのは、自分が解決したいと思える社会問題が見えてきたこと。やっぱり、もう一度チャレンジしたいという想いがあって、参加を決めた。私が解決したいと考えている社会問題については別記事で書く事にするとして。


結果として、私の中の感覚「悲しさ・怒り」はボーダレス・ジャパンで既に起業されている先輩方も同じような始まりで正解であることがわかった。


ちなみに、社会起業家は細かく言うと様々な定義がある。
大きく言えば「社会のために起業している人」でそれが正解であっても良いのだが、私が惚れた彼らのこだわりのビジネス哲学は

世の中の搾取し合うマーケット重視のビジネスではなく、世の中に置き去りにされた社会問題を取り扱うことのみを取り扱うこと

そうする事で未来の子供たちを、地球を本気でより良くしていくためのアクションがビジネスを通して起こせるようになるものだ。


まとめ

実際に参加してみて、私が見えてなかったことが明確になりました!
そして、まだまだやれることがたくさん見えました。

一歩前進したのは....
✔︎ 自分ごとに置き換えられる社会問題が見つかった
(→実は2つあるけど、始まりの感覚が合ってた!)
✔︎ソーシャルコンセプトの基本的な作り方がわかった
(→まだ、作りあげられてない)
✔︎修正しやすく・軸のあるビジネスコンセプトの作り方概要が見えた

そんな、感じです。


ボーダレス・ジャパンは日本の、世界の未来を明るくしてくれる温かくも力強い、そんな会社のように感じています。

まだまだ子育が生活の中心の私は今後、どのタイミングで彼らの一員になれるか...正直まだ、わからないですが今後も注目&応援していきたい日本の企業です。

サポート頂けましたら、飛び上がって回転して後ろ回し蹴りする勢いで喜びます!!あなたに「元気玉」を南半球から、念じてお送りします。