『マルジナリア・2』終了について。

記事の冒頭でもお知らせしましたが、2019年12月いっぱいで、この定期購読マガジン「マルジナリア・2」を終了しようと思います。

スタートが2017年10月で、2年ちょっとの継続となりました。これまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

購読者数は最初は5名様からスタートでしたが、のべおよそ1000人、最終的には500名様に近い方に定期購読をしていただき、とても励みになりました、有り難かったです。

なぜこのタイミングで終了するかというと、僭越ながら、私、これからかなり忙しくなりそうだからです(汗)

今年から12冊の文庫となった『星栞』、そして『三年の星占い』の刊行が予定されています。ダイアリーも含めると、2020年秋に25、6冊の本が出ることになります。すでに作業はスタートしておりまして、夏まで続くと思われます。

ご購読の皆様にはよくご存じの通り、『マルジナリア・2』の原稿はとにかく長く、引用も多めでした。2020年、上記のような状況で、内容の密度や熱量、そして頻度を落とさずに続けていくのは、難しいな、と判断しました。

では、noteでのコラム執筆はしばらく休みにするのか、というと、そうもしたくないなと思っております。いま考えておりますのは、「定期購読ではなく、買いきりのマガジンを作って、できる範囲でゆるく更新していけないかな…」ということです。買いきりのマガジンとは、都度課金や継続課金ではなくて、一度お金を払ってマガジンを買ったら、そのままそのマガジンで更新されるものはなんぼでもずっと読み放題、というものです。

ちょっとまだ検討中で、予定は未定なのですが(最初に少し記事を用意しないといけないと思うので)、またその折には、見に来て頂ければ、とても嬉しいです。

続きをみるには

残り 420字

マルジナリア・2

¥100 / 月 初月無料

読書や勉強のメモ他、いろいろなコラムを書いていきます。占いに関係あるものも、ないものも。ラットホイールの占い執筆で慌ただしい毎日、つい勉強…