大地の精霊。(1/3)

先日、東京に出張してきた。

秋から冬は特に、打合せやラジオの収録などがあって、毎月1、2度行くことになる。ひとつふたつ用件が入って「東京行きます!」となると、不思議なことに、その日程にさらにいくつか用事がくっついてきて、盛りだくさんになる。

今回もそうだったのだが、3日の旅程のうち、22日だけがぽこんと抜けてしまった。だれもそこに打合せを当ててこないのだ。妙だなと思ってカレンダーをよく見たら、祝日であった。天皇陛下の即位の日だったのである。

なんだ、みんなお休みなのか。

とはいえ、私の方は原稿が遅れていたので、かえって渡りに船だった。一日みっちり宿にこもって、原稿をやっつけたのだった。

ネットをチラチラ見ながら作業するのが常なのだが、この日は意外な程、みんなが即位の儀式を話題にしていた。テレビで中継されている映像を見て、あれこれ語っている人がすこぶる多いのだ。

ネット民は「ネットニュースで十分だ、テレビはほとんど見ない」と言いながら、すごくテレビの話をするので面白い。この日も想像以上にみんながテレビを見ていて、賑やかだった。

そんなとき、ふと、twitterで流れてきた画像に目が留まった。

虹の画像である。

即位の儀式の最中、東京に虹が出たというのだ。

ここから先は

1,608字

マルジナリア・2

¥100 / 月 初月無料

読書や勉強のメモ他、いろいろなコラムを書いていきます。占いに関係あるものも、ないものも。ラットホイールの占い執筆で慌ただしい毎日、つい勉強…