マガジンのカバー画像

マルジナリア・2

読書や勉強のメモ他、いろいろなコラムを書いていきます。占いに関係あるものも、ないものも。ラットホイールの占い執筆で慌ただしい毎日、つい勉強不足になってしまうので、なんとか続けてい… もっと読む
¥100 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

「アジール」の魔力。(3/3)

たとえば、嵐で難船に遭った無神論者が、なんにもない岩山のような無人島に、たった一人で流れ着いたとする。

この人は、なにか「善いこと」ができるだろうか。

「アジール」の魔力。(2/3)

前回ご紹介した「アジール法」の定義の中に、「不可侵」という言葉があった。

この場合の「侵されない」とは、単純に攻撃されないということだけではなく、所属していた共同体のルールからも自由でいられる、ということを含んでいる。

私が思うに、これは「占い」のある世界と少し似ている。

「アジール」の魔力。(1/3)

このほど、『現代思想』さんに寄稿させていただいた(!)。

青土社さんには、年明け『ユリイカ』の魔夜峰央特集でも寄稿させて頂いていた。魔夜先生の作品には結構占いがでてくるので、そのことを書いて欲しい、というご依頼だった。『パタリロ!』や『ラシャーヌ!』を当たり前のように読んで育った私としては、前のめりで引き受けた。

『パタリロ!』は現在100巻にまで及んでおり、年明け風邪を引いてぶっ倒れた床の中

もっとみる