マガジンのカバー画像

マルジナリア・2

読書や勉強のメモ他、いろいろなコラムを書いていきます。占いに関係あるものも、ないものも。ラットホイールの占い執筆で慌ただしい毎日、つい勉強不足になってしまうので、なんとか続けてい… もっと読む
¥100 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

「人間」のイメージ。

先日、Webマガジンの企画で、対談に呼んでいただいた。
メンバーはしいたけ.さんと、長年お世話になっているfigaroの編集者、青木さん。青木さんは、東洋系の占いをされている。
とはいえ、ほとんど占いの話にはならず(爆)、今という時代のことを語り合った、ような気がする。
>>こちらからお読み頂けます(無料です)。

この対談をきっかけに、2016年のスタジオジブリ作品『レッドタートル ある島の物語

もっとみる

ゆっくり、長く。(2/2)

「ゆっくり」とか「いそぐ」とかは、自分の意思でスピードを変化させる、ということだ。今現在の自分のありかたを、なにかしら変えようとすることだ。

しかし、私は一つの仮説を抱いている。

すなわち、そもそも「スピードを変えようとする」こと自体が、前進を妨げるのではないか。

ゆっくり、長く。(1/2)

去年の終わり頃から着手してこの7月14日まで、『あしたの星占い』、『星ダイアリー総合版/恋愛版』の2冊、そして12星座別『星栞-2020年の星占い』と、計15冊(!)をずっと書き続けてきた。やっと脱稿して、本当にうれしい(涙)。

まだゲラチェックなど色々作業は残っているが、とにかく終わったのだ、という思いをしみじみ噛みしめている。
ちなみに『あしたの星占い』は9月、ダイアリーと星栞は10月の発売

もっとみる