見出し画像

経験 × 信用

今までの時代は
出世や成功には『経験』が必要不可欠だった。

経験を積めば出世する時代は終わり
経験そのものの価値は下がってきている。

例えば美容室、
技術が上手く経験豊富な人材は豊富にいる。

例えば飲食店
料理が上手で経験豊富なシェフはたくさんいる。

例えば福祉施設、
安心出来て経験豊富な施設は多くある。

今まで『経験』と言われてきたノウハウは
net上にゴロゴロと転がっていて、
それこそYouTubeで調べれば出てくる時代。

経験値を否定している訳ではない。

その経験の価値が
評価され辛くなってきているという話。

経験を積んだ個人である事にプラスして
その人からサービスを受ける理由が大切になってきた。

『信用』である。

同じサービスであれば、
共感の持てる人、信頼できる人、
共通の何かを持っている人...
と言った様に、SNSを通して
多様化の中から選択の自由が
簡単に行える時代になった。

今の自分の立場を考えて
何に取り組むのか?

自身を俯瞰で見つめ直し
信用値を計り直す事が必要。

僕で言えば
美容室とカフェを経営している。
今度からは福祉施設も始まる。

どちらもしっかりとした
ブランドイメージを確立したいと考えている。

美容室であれば湘南を代表するお店。
『#湘南スタイル』を湘南の美容室みんなで
確立したいと考えている。
そのリーディングサロンとなりたい。


カフェも同様。
『#湘南カフェ』を代表する為に
サービス・メニュー含め試行錯誤中。

福祉施設に関しては、
自身がダウン症児の親である事から
ダウン症児に関して信頼のおける会社にしたい。

以上を考えている中で
僕が出来る信用値の獲得には
個人として発信の幅を広げる事。

その発信の中で
いかに個人戦を作り信用を獲得出来るかと考えている。

ここで言う個人戦は
Clubhouseやinsta LIVEにおける
個人間のやり取りからの信用だ。

従来のSNSでの着飾った発信も
冒頭の『経験』と同様で淘汰されてきている。

オンラインが普及しきった中で
NG、修正の効かない舞台での発信には
信用が付いてくると確信している。

Clubhouse・insta LIVE共に
信用のおける内容でないと継続も出来なくなってきている。

今はほんの数人ではあるけど
今、信用頂けている方への恩返しを込めて
『継続と信用』の最大化が僕の最重要事項と考えている。

ウチのお店・施設で働く事が
ブランド価値の様な信用に繋がる事を意識して
頑張ろうと思っている最中なので
記事にしてみました。

弊社スタッフがこの記事を
読んでくれていると嬉しいのですが
各々が『継続×信用』の未来を考えて
今日、明日と向き合って将来のために
何をしているか?を明確にしてもらえる事ほど、
嬉しい事はないと思っています。

みんなと最幸な将来を作るためにも
今を楽しみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?