見出し画像

【哲学】安心安全から遠ざかるSNSの使い方をしていませんか?

インスタで色んな情報を掲示しています
フォローよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

こんばんは!

今日は雨の中、生徒と
田んぼの様子を確認して
お野菜たちの収穫してきた…

兵庫県宝塚市で
フリースクールや学習塾
自然体験教室、プロジェクト学習を
生徒と一緒に勉強している

いしい塾長です

さて、本題です

今日は「哲学」を
テーマにして書いていきます

安心安全に不安定を楽しむ

これが、いしい塾長が考える
勉強の最適な環境です

安心の反対は不快

不快な自分の状態を
乗り越えていく方法も
知っておく必要があります

不安定を楽しみ
自由な選択をして
自由意志のもとで生きる

自由とは
物事を任されている状態

自由には
なすべきことを思い描き
行動する力が必要

自由な選択が
できる世界を目指しませんか?

そのために…

善悪ではなく
正義を考える

お互いの意志を
ぶつけ合い争うのでなく

お互いの意志を調整する正義

意志や意見の不一致を
そのままにすると

相手に対抗するために
自分の壁をより強固にして
分断を強めていくことになる

意見の不一致を強調する
SNSとの付き合い方を
自分で意識しておかないと

SNSの世界では自由に
なれていると勘違いしてしまい

知らぬ間に
意見の不一致による
お互いの間にある壁が強固になり

自分が壁の中に
閉じ込められていることに気づかず

物事を任されるには程遠い
不自由な世界で生きることに
なっていくと思います

自由な選択が
できる世界を目指して…

意見の不一致ではなく
意志の調整を行い
見えない根っこの部分で
繋がっていることに気づく

そんな「正義」を
勉強していきませんか?

ということで今日は「哲学」
をテーマにして書いてみました

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

  明日は
  どんな「意志」を
  他人とつなげますか?

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

最後までお読みいただきありがとうございます

明日も楽しく笑って ^_^)♪
BE-楽笑!

シェアやコメントいただけると
すごく嬉しいです (^▽^)

いしい塾長

<いしい塾長の学習塾:進学塾ステージ>
https://katsumaishii.wixsite.com/stage-nakayama

<いしい塾長のフリースクール>
https://note.com/ishii_katsuma/n/nb98fc668b5a1

<いしい塾長のオンライン・マンツーマンコーチング>
https://peraichi.com/landing_pages/view/stageonline/

<いしい塾長のプロジェクト学習>
https://community.camp-fire.jp/projects/view/584010

<いしい塾長のインスタ>
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

<いしい塾長のスタンドFM>
https://stand.fm/channels/6124125f7de6f0a0e0e7cc05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?