見出し画像

【子育て】彫刻を意識して、子どもが持つ才能を見つけていこう!

インスタで色んな情報を掲示しています
フォローよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

こんにちは!

今日はボランティアセンターで
子ども食堂で配布する食品を
生徒と一緒に受け取りに行った…

兵庫県宝塚市で
フリースクールや学習塾
自然体験教室、プロジェクト学習を
生徒と一緒に勉強している

いしい塾長です

さて、本題です

今日は「子育て」という
テーマについて書いていきます

子どもの
「ない」ところではなく
「ある」ところを見つける

勉強しない
学校に行かない
朝、起きない
テストで点が取れない

こんな風に「ない」ところを
探し出すとキリがありませんよね

挙句の果てには
「ない」ところを埋め合わせるように

能力や技術、知識などを
どんどん付け足していく

何も考えずに付け足していくと
いったいどうなるのでしょうか?

子育てで「彫刻」を考える

自分を磨くということを考えたときに
参考になるのが「彫刻」だと思います

岩を削っていき
作品を作り出すという彫刻

その作品はどうやってできたのか?

作品は既に岩の中に存在している

岩の中に存在している作品を
見つけることが彫刻

何も付け足す必要はなく
最初からそこに存在している

子育てや教育の時に
どんどん何かを付け足すのではなく…

「彫刻」を意識して

その子の中に既にあるものを
彫り出して見つけていきませんか?

ということで今日は「子育て」
というテーマについて書いてみました

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

  明日は、どんな
  子どもの「才能」を
  彫り出しますか?

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

最後までお読みいただきありがとうございます

明日も楽しく笑って ^_^)♪
BE-楽笑!

シェアやコメントいただけると
すごく嬉しいです (^▽^)

いしい塾長

<いしい塾長の学習塾:進学塾ステージ>
https://katsumaishii.wixsite.com/stage-nakayama

<いしい塾長のフリースクール>
https://note.com/ishii_katsuma/n/nb98fc668b5a1

<いしい塾長のオンライン・マンツーマンコーチング>
https://peraichi.com/landing_pages/view/stageonline/

<いしい塾長のプロジェクト学習>
https://community.camp-fire.jp/projects/view/584010

<いしい塾長のインスタ>
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

<いしい塾長のスタンドFM>
https://stand.fm/channels/6124125f7de6f0a0e0e7cc05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?