見出し画像

【子育て】「子どもは育っている!」と子どもに視線を送りましょう

インスタで色んな情報を掲示しています
フォローよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

こんにちは!

今日は雨の中、生徒と
畑のアカミミ亀さんや
お米の様子を見に行った…

兵庫県宝塚市で
フリースクールや学習塾
自然体験教室、プロジェクト学習を
生徒と一緒に勉強している

いしい塾長です

さて、本題です

今日は「子育て」という
テーマについて書いていきます

子どもを育てることに一所懸命、
必死になっていませんか?

「子どもを育てる」と考えてしまうと
自分の願いや自分の考えるあるべき姿を
押し付けてしまう可能性があります

「子どもを育てる」と考えてしまうから
子育てには正解があり、成功や失敗を考える

子どもを育てているか?と
自問自答するのではなく

子どもは育っているか?と
子どもに目を向けましょう

「子どもを育てる」と考えるのではなく
「子どもは育つ」と考えてみませんか?

子どもを育てているか?と
自分のことを考えていると
子育ての正解を探してしまう

子どもは育っているか?と
子どもの様子を観るようになれば
子育てに正解など気にならなくなる

肩の力を抜いて
「子どもは育っているか?」と
考えながら、目の前にいる子のことを
観ていてあげませんか?

子どもは育っている‼︎と考えて
目の前の子どもに視線を送っていきましょう

ということで今日は「子育て」
というテーマについて書いてみました

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

  明日は、どんな
  子どもの成長を
  見つけますか?

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

最後までお読みいただきありがとうございます

明日も楽しく笑って ^_^)♪
BE-楽笑!

シェアやコメントいただけると
すごく嬉しいです (^▽^)

いしい塾長

<いしい塾長の学習塾:進学塾ステージ>
https://katsumaishii.wixsite.com/stage-nakayama

<いしい塾長のフリースクール>
https://note.com/ishii_katsuma/n/nb98fc668b5a1

<いしい塾長のオンライン・マンツーマンコーチング>
https://peraichi.com/landing_pages/view/stageonline/

<いしい塾長のプロジェクト学習>
https://community.camp-fire.jp/projects/view/584010

<いしい塾長のインスタ>
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

<いしい塾長のスタンドFM>
https://stand.fm/channels/6124125f7de6f0a0e0e7cc05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?