見出し画像

I(アイ)メッセージでGIVEする人が最強説?!

昨日の休日は、息子が大好きなお友達のためにバレンタインのお菓子を手づくりして、できたてのお菓子をみんなのお家に届けました。

彼は、ただ自分が相手に喜んでほしいという思いでやっているなと感じました。相手からのお返しや見返りを求めていない「Iメッセージ」。

そして、あふれんばかりの愛を与える人だなと…我が子のことを心から尊敬した日でもあります。

IメッセージとYOUメッセージ

YOUメッセージとは、相手にお返しを強要したり、相手のことを変えようとするようなメッセージ。または、「頑張った」「上手だね」と相手のことを表現するメッセージ。

Iメッセージとは、自分の行動や自分の感情を表現したメッセージ。あくまでも主語は私のメッセージ。「嬉しい」「助かった」などの自分の状況を説明する。

相手のことを評価しないのがIメッセージ

さらにIメッセージとして、自分の願いや想いを伝えていけばい良いと思っています。あくまでも主語を自分にしてメッセージを発する…

自分の願いや想いのIメッセージは自己表現になる!

そして、息子の手づくりお菓子を配る姿から…

GIVE&TAKEではなく、GIVEだけだなと感じた。

TAKEなんて考えずに、GIVEだけを考えて行動する息子。

GIVEする人
与えて、与えて、与えまくる!

とても優しい気持ちになれました。

I(アイ)メッセージで相手のことだけを考えて与えまくる。

そんな風にこれからも情報発信をしていきたいな!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スキ・フォローを頂けますと、励みになります。

どうぞ、よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?