見出し画像

【人生】自由を与えられると不自由になる。自由に自分で選ぼう!

インスタで色んな情報を掲示しています
フォローよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

こんばんは!

続いた雨のおかげで
畑の草たちが伸び盛り

そんな畑で
自転車の鍵を落として
四苦八苦して無事に見つけた…

兵庫県宝塚市で
フリースクールや学習塾
自然体験教室、プロジェクト学習を
生徒と一緒に勉強している

いしい塾長です

ナスのスパイスカレーを作ります

さて、本題です

今日は「人生」を
テーマにして書いていきます

子どもたちにとって(大人も)
自由が多くなりすぎている

そんな風に感じています

多くなりすぎた自由
その中から与えられて
自由になった気になる…

だけど、それって自由なのでしょうか?

誰かに与えられた自由は
子どもの不自由に繋がっていく

そんな気がします

子どもに自由を与えるのではなく
自由に選択できる環境を与える

そして、
選択したものを正解にする覚悟を
子どもが持てるような環境を与える

覚悟と聞くと腰がひけてしまうかもしれない
だけど、今まで聞いていた覚悟という言葉は

人が決めた事柄に対して
「覚悟」を持て!という言葉

これは、なかなかにしんどい覚悟…
そんなに気張らずに

これからは
お子様自身が自由に選択したことを
お子様自身が覚悟を持って正解にすること

自由に選択できる環境
覚悟を持って行動できる環境

これが、いしい塾長の考える
安心・安全に不安定を楽しめる環境

自由を与えるのではなく
自由に選択できる環境を与えたいと思います

ということで今日は「人生」
をテーマにして書いてみました

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

  明日は
  どんなことを自由に
  選んでみますか?

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

最後までお読みいただきありがとうございます

今日も楽しく笑って ^_^)♪
BE-楽笑!

シェアやコメントいただけると
すごく嬉しいです (^▽^)

いしい塾長

<いしい塾長の学習塾:進学塾ステージ>
https://katsumaishii.wixsite.com/stage-nakayama

<いしい塾長のフリースクール>
https://note.com/ishii_katsuma/n/nb98fc668b5a1

<いしい塾長のオンライン・マンツーマンコーチング>
https://peraichi.com/landing_pages/view/stageonline/

<いしい塾長のプロジェクト学習>
https://community.camp-fire.jp/projects/view/584010

<いしい塾長のインスタ>
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

<いしい塾長のスタンドFM>
https://stand.fm/channels/6124125f7de6f0a0e0e7cc05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?