豊明 ”一期一会シリーズ”をリリース!

今期の酒造りは残念ながらコロナウイルスの影響により減産せざるを得ませんでした。在庫過多な状態が続いてしまっているからです。

しかし、そこで黙って減らさないのが石井酒造です笑

減産にはなったものの、例年ではできない”チャレンジ酒”をいくつか仕込みました!そこで新たなシリーズを展開します。その名も

豊明 ”一期一会シリーズ”

このシリーズは実験的な要素を多分に含むlabシリーズで、その名の通り1回しかつくりません!笑 その時にできたその時の味を楽しんでもらうという、まさに「一期一会」なシリーズです。

そもそも酒造りそのものが、二度と同じものはつくれない一期一会であり、その一瞬に我々は人生を捧げています。(毎年、米や気候など条件が変わるので完全に同じものはつくれないという意味です。お酒は生き物でありクローンではないので)

「環境が変わっても同じように醸せる」というのが一つの確立した技術である。というのも重々承知してますが、まだまだ未熟な我々はその域には達しておらず、そして仕込みができるチャンスも多くありません。
なので僕たちは「去年つくったものよりも、もっといいものを!」をモットーに仕込みのレシピや設計を毎年大幅に変えています。基本的に酒造りは再現性が難しいので変数は少ないほうが良いというのが通例ですが、我々はあえてそこを変えて試行錯誤を繰り返しています。ですからお客様から「去年と味が違うね」というご指摘も多々受けるのですが、それは上記理由からです。(同じ味を期待されているお客様には大変申し訳ないのですが…)

もちろん、定番商品は基本的なレシピは変えず味わいの方向性はブレないようにしております。それは僕たちが表現したい味が詰まっているからです。ですが、トレンドや新たなアイデアに対応できないこともしばしば…なのでこの度この「一期一会シリーズ」を立ち上げることにしました。

”不変”でいることと”変化”すること。どちらも正しく、どちらも楽しい。そしてどちらも険しい道ですが、我々は変化も楽しみたいと思っています。どうかこの機会に一期一会シリーズで刹那の味わいをお楽しみいただければと思います。

まもなく第一弾を発表します。ご期待ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?