見出し画像

飛騨高山に移住しました

〜わたしの豊かで幸せな生き方のために〜
 
この度、10年近く住んだ東京から
岐阜県・飛騨高山へ移住しました。
 
正式な手続きはこれからですが、
すでに飛騨高山での生活を始めています。
 
東京の家はこの後、完全撤退しますが、
もう少し情勢が落ち着けば、定期的に東京や大阪、名古屋には行く予定です。
 
ーーーーー
夫の故郷である飛騨には、2021年くらいに移住する気でいましたが、
まさかまさか、かなり早いタイミングでの移住の運びとなりました。
 
わたしの人生の中で、
 
初めてのいわゆる「田舎」暮らし、
初めての義父、義母、夫との共同暮らし、
初めての公共交通機関が発達していない地域での暮らし、
 
本当に初めて尽くしの今ですが、
予想以上に快適に過ごしています。
 
なぜ快適に過ごせているのか?
 
それは、
・フィンランドの自然に近い森や山があるから
・義父、義母、そのほか飛騨高山の人たちが、
 私たち夫婦を暖かく迎えてくれているから
 
この2点に尽きます。
 
ーーーーー
移住をこんなに早く促進させた要因は、
間違いなくコロナ渦中での東京生活でした。
 
夫もわたしもフリーランス。
これまでも自宅で仕事をしていました。
 
でも、
予想以上に東京でのステイホームが堪えました。
 
人が密集した公園を散歩すること、
サードプレイス(行きつけのバーやヘアサロン)に気軽に行けなくなったこと、
狭い空間にずっとい続けること、
歩く、走る以外の移動手段が制限されたこと、
 
あげればキリがないですが、
わたしにとっては、予想以上に体と心が
苦痛を感じ始めていました。
 
自分たちの気持ちを大切に考え、
これからの豊かで幸せな生き方のために、
早期の移住を決断。
 
移住や共同生活に
不安がないわけではないですが、
 
「ああ、ここに住みたい!」
というわたしの気持ちと判断を、
心から信じています。
 
ーーーーー
東京の素敵な友人に会えなくなるのが、
とても寂しいです。
 
本当に。
 
でも、東京には
行けるようになれば、会いにいきます。
 
また、自由な行き来がもう少しできるようになれば、
飛騨高山に遊びに来てください。
とってもいいところです。
 
雨が多く、暑い日も多くなりました。
みなさまぜひご自愛くださいませ。

石原侑美

画像1

Dress by Finlayson
Himmeli earrings

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?