見出し画像

資産を買うか?負債を買うか?

近畿でライフプランデザイナーをしております石野です。

Q.「資産を買いたいですか?負債を買いたいですか?」

もちろん資産を買いたいですよね!

しかし大多数の方は、「資産」だと思って「負債」を購入しています。

今回は、こちらの本のご紹介です。少し古いですが、ビジネスパーソンのバイブル的存在「金持ち父さん貧乏父さん」です。

まずは資産と負債についてです。

本の定義

資産:あなたのポケットに毎月お金を入れてくれるもの
負債:あなたのポケットから毎月お金を取っていくもの

だいたいイメージできるかと思います。

それでは具体的に分類していきます。

○資産
株、債券、投資用不動産、ビジネス、印税、等々
○負債
車、マイホーム、ローン、等々

あれ、マイホームは資産じゃないの?と思った方、以下を考えてみてください。

あなたのマイホームは毎月あなたにお金を入れてくれていますか?

むしろ、いろんな形でお金を取っていってませんか?

例:住宅ローン、各種保険、修繕費、固定資産税、等々

これ、マイホーム自体が悪いのではなくて、資産だと思って負債を買っている金融リテラシーに問題があるようです。

以下の経験をされた方もいらっしゃるかもしれません。

夢のマイホーム!一念発起して、いざ買ってはみたものの、ローン返済の為にまた一生懸命働かなくてはいけない。

この本では、この状態を「ラットレース」と呼んでいます。ネズミさんが回し車を走り続けている状態からつけられたようです。

ラットレース

こういう状態ですね。

資産>負債となれば、ラットレースを抜けられます。なのですが、私たちの多くは、知らず知らずのうちに負債ばかり増やしているのが現状です。

毎日の生活に疲れておられる方は、一度この本をお読みになったらいかがでしょうか?

国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。