マイニング

マイニングって何ですか?

近畿でライフプランデザイナーをしております石野です。

マイニングってご存じですか?(そろそろ知っておかないと取り残されるかも)

マイニングとは、採掘という意味です。

マイニングはブロックチェーン技術を支えています。

カタカナばかりで嫌になるかもしれませんが、ブロックチェーンは従来の利権システムをぶち壊す画期的な仕組みです(共有経済)。銀行を例に比較してみます。

○中央集権型管理

既存のシステム。管理者(銀行)が顧客の口座残高データを一括管理する。(このコンピュータがハッキングされれば、情報流出、改ざんが出来てしまう)

○ブロックチェーン(分散台帳管理)

世界中からアクセス出来るネットワーク上にデータが保存されており、接続されているすべての情報端末で共有管理する。(1つのパソコンがハッキングされても問題なし)

みずほブロックチェーン

みずほ情報総研HP
(https://www.mizuho-ir.co.jp/publication/navis/034/special.html)より

ブロックチェーン上では、膨大な数の取引が行われています。この取引を一番早く計算したコンピューターには、ご褒美がもらえます。

ビットコインの場合10分間で12.5BTC(1300万円相当)

これ、ビジネスになりませんか?

諸般の事情から、マイニングビジネスは中国が積極的です。(が禁止されてしまいました)

マイニングの工場です(マイニングプール)

マイニングプール

いや、私には関係ない・・・そんなわけないです!!

銀行をはじめ、ブロックチェーン技術は利用が始まっています。


国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。