お金の勉強

クリエーターさんの記事をご紹介

近畿でライフプランデザイナーをしております石野です。

今後定期的に私が共感したnoteを紹介したいと思います。

今回は、「資産形成」にフォーカスします。

○ニシオ リュウシンさん

友人に伝えてもらった言葉により、お金、投資についての見方が変わり、本質を見つめられるようになった。
お金に対してネガティブイメージを持っている方、投資は何となく怖いと思っている方に読んでほしいノートです。

○San Francisco ライフさん

意思決定の多くはお金にコントロールされるからです
という言葉に共感しました。

○深見さん

つみたてNISA、iDeCoについてわかりやすく書かれています。
貯金しかしていない・・・という方はご参考に。

○ケン坊2.0| リタイアメントコンサルタントさん

自身の経験から、お金について考えてから行動することの大切さについて書かれています。
まず決めてから行動する、当たり前のことのように思えますが、私を含め意外と出来ていない人は多いのではないでしょうか。

○りゅう@元公務員からの成り上がり人生録さん

少子高齢化により、社会保障システムが機能しなくなり、そのツケが一番直撃するのはこれからの未来を背負っている20代より若い世代。
その20代が資産運用しているかどうかというと・・・?
衝撃的なデータです。

○としおさん

子供にどのように資産運用の力をつけさせるか?について書かれています。
日本人は学校でお金の勉強はしないので、親が教えてあげないといけませんね、参考になります。

○丸山泰史さん

資産形成のセミナーに参加されたお話。「キャッシュフローゲーム」を体験されています。
このゲーム、私も何度かやっていますが、お金だけでなく人生も見直すいいきっかけになります。

以上、将来のお金に不安を抱かれている方はご参考にどうぞ。

国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。