見出し画像

海外選手に自分の思いを伝えよう。esportsイベントで使える英語表現。

こんにちは、石垣です。

esportsチームでデザイナーをしています。

最近は、日本国内でも海外選手と触れ合うことの出来るイベントが増えてきた気がします。

レインボーシックスのプロリーグファイナルが愛知で開催されたり、PUBGでも海外チームを招いてのイベントが年末に企画されているようです。

関係者のみなさまに多大な感謝をしつつ、イベントを楽しむために障壁となりがちな英語について書いてみます。

いざそういったイベントに参加すると、海外選手の話している内容がわからないことより、自分の伝えたい内容が相手に伝わらないことの方が辛かったりするものです。

しかも推しの選手が目の前にいて、慣れない英語で話そうと思ったら頭が真っ白になること必至です。

そこで今回は、超超簡単に自分の思いを伝えられる英語表現を紹介していきますので参考にしていただけたらうれしいです。

画像1


好きの表現

推しの選手にまず伝えたいのは

「私は  あなたが  好きだ。」

これ以外ないでしょう。

ではまず、自分が相手の大ファンであることを伝えてみてはどうでしょうか。

I'm your HUGE fan.
or
I'm your BIG fan.

「私はあなたの大ファンです。」

めちゃめちゃ簡単ですが、意外と言えなかったりするものです。

大事なのは、huge / big の部分を強調すること。

アイムュア ヒューーーーッジ ファン。
アイムュア ビーーーーッグ ファン。

これくらい強調して良いです。

huge と big どっちがいいの?と思うかもしれませんが、言いやすい方でいいと思います。

個人的には、単語を伸ばして強調する場合、hugeの方が言いやすいかなと思うので、私が言うなら " I'm your huuuuge fan!!!!(握手を求めながら) " でしょうか。

I'm a huge fan of you.
or
I'm a big fan of you.

も同じ意味ですが、"a" とか "of" とかはめんどくさいので、慣れないうちはシンプルにいきましょう。

さすがにこれはシンプルすぎるとお思いの方は、少し表現を足してみてはどうでしょうか。

I've been your huge fan since you were in ○○.
or
I've been your big fan since you were in ○○.

「あなたが○○に所属していたときから大ファンです。」

esportsに移籍はつきものです。

「チームが変わってもずっと好きだよ!」ということを伝えられれば、他のファンと差をつけられること間違いなし。

ただちょっと "have been" で複雑になってしまいますね。

そういう方は、まず "I'm your huge fan." と言ってみて、余裕があるようでしたら "since you were in ○○!!" と続けてみるパターンもあります。

文法的に "have" と "since" はセットですが、無くてもおそらく伝わりますので気楽にいきましょう。


応援する表現

試合前に会場で推しの選手を見かけた・・・なにか声をかけたい・・・。

あると思います。

そういうときは相手の目を見て、

Good luck man!

「頑張ってね!」

簡単ですが、これでいいと思います。

声をかける前に名前を呼んでみたり、 "man" の部分を選手の名前にすれば、より伝わりやすいかもしれません。

"man" にそこまで意味はなくて、「頑張ってね!」の「ね」みたいなニュアンスだと思います。

シチュエーションにもよりますが、"Good luck man!" と合わせて、Fist bumpを織り交ぜてみてもいいでしょう。

世界中の若者はFist bumpが好きなので(偏見)選手が楽しそうにしている状況なら、やってみてもいいと思います。

応援している気持ちがより伝わるかもしれません。


お願いする表現

写真撮ってもらえませんか?
サイン貰えませんか?

よくあるシチュエーションですね。

"Photo please...?"
"Signature please...?"

でも伝わると思いますが、せっかくなので丁寧なフレーズを知っておきましょう。

"May I take a picture with you?"
"May I have your signature?"

「写真撮ってもらえませんか?」
「サイン貰えませんか?」

そして写真を撮ってもらったあと、サインを貰ったあとには必ず

"Thank you very much."
"Appreciate it."

「ありがとうございます。」
「感謝します。」

を忘れないようにしたいです。

せっかく日本に来てくれていますから、良い印象を持って帰ってもらえるといいですね。


これくらい覚えておけば、楽しくコミュニケーションを取れるのではないでしょうか。

ここに挙げたフレーズは本当に単純で簡単なものだけですが、これをきちんと相手に伝えられて、相手からの反応を貰うことができれば、より一層熱心なファンになってしまうこと間違いありません。

今回の記事が、実際に好きな海外選手とコミュニケーションを取るキッカケにでもなればいいなと思います。

↓より一層熱心なファンになってしまう私。

画像2

↓なってしまったあと。

画像3


お読みいただきありがとうございました。

過去ノート


最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️