見出し画像

他人に満たされるということ。

去年12月から2月まで基本的に夏場と同じ服装で過ごしていたので、最近暖かくなってきてやっと季節が追いついてきたなと思ってる、石垣島のこーへーです。
よろしくどーぞ。

毎年冬に謎の高熱で寝込むという事は今年はなかった。やっほい!

という事で、今日は承認欲求についてぼそぼそしよーかと思いまーす。

当たり前の事だけど、SNSを通じた超監視社会になったのは言うまでもなく世知辛い世の中であることは周知の事実。

世間の関心は公人や芸能人の不倫。今はコロナか。世間の関心が高いものを流せば視聴率は取れるから流すんだろーけど、逆に言えば他人の『不倫』に興味関心を寄せる人が多いってことなのかなと。

今、僕たち日本人が置かれている状況を考えればそんなことに謝れだー、悪い奴だー言ってる暇ないと思ってるんだけど少数意見なんかな。

そしてTwitterを開けば揚げ足とるツイートや、人を嘲笑するツイート。そしてそれをリツイート。

この辺の流れを見ていると承認欲求を満たしたいんだなと。

他人の不幸は蜜の味

この蜜の味は一度味わうと中毒性があるようで止められないみたい。

そこに承認欲求を満たしやすいツールがあるもんだから、そりゃ暴走するよね。だって共感しやすいもんが転がってりゃそれあげとけばいいねがいっぱいもらえるんだから。

FacebookのCEOザッカーバーグ氏はいいねのボタンには中毒性があるっての謝罪したらしいね。

いいねはドラッグなんだよね。押す方も押してもらう方も。

まぁ他にも色んな要素が含まれているんだけど、それはとりあえずいいや。

前回投稿でも書いたように、僕は石垣島で海洋ゴミではなく島内のポイ捨てゴミを拾ってるんだけど完全なる自己満足でやり続けていて中にはこの話をすると、

「エライね」、「すごいね」とか言われて中には「へぇー(コイツ変わってんな系の)」とかもあるけど大体が褒められるわけ。

んでもね、頑張ってと言われれば嬉しいけれどもちょっと語弊がある表現かもしれないけれど、そもそもそんな褒められる(承認欲求を満たす)為にやっているわけではなくゴミ拾ってきれいになると自分自身が気持ちいいし、島の環境にもいいし、海が少しでも綺麗になれば世界、地球にもいいわけだからそっちの方が自分的には欲求を満たせるの。

大切なのは自分で自分を満たせるか?

欲求を満たすポイントを外(他人)ではなく内(自分)にする。
人から褒めてもらう事ではなく、自分が誰かの為、世の為にやっている行為自体で満たされると思う事が大事なんじゃないかな。

アドラー心理学でいうところの承認欲求ではなく他者貢献

人からではなく自分で。
ちょっと考えてみてもいんじゃない?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?