見出し画像

シンガポールで習い事 その①サッカー

引っ越しに伴い、シンガポールで子供の習い事を探しました。

シンガポールに引っ越ししたのは9歳(ほぼ10歳)、香港が大好きで引っ越しにおいては後ろ髪引かれまくっているので、少しでもシンガポールで前向きになってほしいと思い親がやらせたい習い事(フェンシングとラグビー:まだ諦めていない)ではなく、まずは息子の希望でサッカーを習うことにしました。
条件としては自宅から近く、公共交通機関で行けるところ。

◆調べたサッカーチーム

1.アルビレックス新潟シンガポール

練習場所:5ヶ所
月謝:100ドル(55分)
   120ドル(90分)
   ※兄弟姉妹の割引あり!


2.Barca Academy バルサアカデミー
練習場所はや時間がフレキシブルに選択できます。
Training once a week -Price: $850 ( 12 training sessions + 6 matches, 12 w )
Training twice a week -Price: $1,225(24 training sessions + 6 matches, 12 w)

トレーニングは1回90分です。

2024.term3の金額やスケジュールなどの詳細はこちらに掲載されています。

https://drive.google.com/file/d/1EWKBjjuKWk5xNQ4HMfplKPUs8w3GHqPr/view?usp=sharing

3.Lion City Sailors FC  ライオン・シティ・セーラーズ

4.ANZA

5.Real Madrid Foundation football  レアルマドリード
4session: $168
10session:$380
調べた時には3-4pm,4-5pm@ICS


何も考えずに<2>バルサアカデミーにトライアルして気に入ったのでそのまま入会してしまいましたが、高くないかい??
日系サッカーが特別安いのか?

連絡はWhatsAppで行うのでスムーズです。
ユニフォームはオレンジと紺色から選べます。圧倒的に紺色の方が人気だけれども、たまに在庫がないです。背番号は在庫がある中で選べますが、この番号って指定することはできないです。
土曜日は練習、日曜日は試合の日ですが、日曜日は外部との試合ではなく、同じバルサアカデミー生の他の時間帯のチームと戦う感じです。
参加しているメンバーの国籍も様々で、息子が参加している回にはどの学年でも日本語は聞こえたことはありません。
場所はNexusインターナショナルスクールなのでとっても綺麗で広い。
この広さを4つほどの学年(チーム)でそれぞれ分けて練習しています。

雨の場合は屋内に移動して練習します。
屋内用の靴があれば履き替えて参加します。持っていない時は靴下のままで参加している勇者もいました。

屋内での練習様子

2023年に参加したのですが、当初は10歳以上のメンバーが少なく少人数でコーチがしっかりついて丁寧に教えてもらっていました。
ただ、最近は人数が増えた影響なのか、コーチの指導方針なのかわかりませんが、基礎練習というより土曜日の練習で試合形式を繰り返して技を磨いているようです。
外部との試合は、優秀なメンバーが声をかけられて試合に行くようなので、残念ながら息子には声がかけられたことはありません・・・
よくすごく強いチームにクラブに入っているんだねと言われますが、たくさんいるメンバーから選りすぐっているので強いですよね。
なので、正直なところ、毎度同じ時間帯で練習していてもポジションも特になく、対外試合がないのでチームメイト感は生まれにくいです。

レッスンフィーは高いですが休んだ分の回数は次のタームに繰り越しができるので、しょっちゅう体調不良や誕生日会なので休んでいた息子にはその点は都合はよかったです。

コーチは3ヶ月に1回ぐらい変わっていたような・・気がします。
私にサッカー経験(も興味も)ないので、指導が上手なのかどうかなどはわかりませんが、サッカーガチ勢でない息子なので、基礎をもうちょっとやってほしいなぁと思っている今日この頃です。
バルサアカデミーはターム毎に最終戦の試合に参加すればメダルがもらえるので息子はそれをモチベーション維持していました。
日曜日の試合の日は、小さいながらもコーヒーとパン屋さん出店しています。

簡単ですが、どなたかの参考になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?