見出し画像

「福梅皿 銀箔」(「きんいろモザイク」)

さて前回は、金箔でしたが、今回は、銀箔のお皿です。

石川県のお菓子である福梅の形をしたお皿の表面全体に、銀箔を貼りました。

こちらだけだと、ちょっと地味ですが、金箔のお皿と並べてお使いいただくと、とても華やかな雰囲気になります。

詳しくは、当店のホームページから、どうぞ。






さて、今度は、「きんいろモザイク」というアニメを見ました。2013年の作品。

「ごちうさ」が面白かったですので、今度は、同じ雑誌に掲載されていたヒット作ということで、こちらも見てみることにしました。

主人公である忍は、子どもの頃に、イギリスでホームステイをするのですが、そこで、アリスという金髪の女の子と仲良くなり、言葉がほとんど通じないながらも友情を育みました。

時がたち高校生になった忍は、その影響で、外国大好き、金髪大好き少女となっていました。

そんな彼女のもとに一通のエアメールが届きます。アリスが、忍に会うために日本に留学するというのです。

そんなアリスを追って、これまた金髪の幼馴染カレンもやって来て、忍の友達である綾、陽子も巻き込んだ賑やかな日々が始まり・・・。

「ごちうさ」同様の日常系コメディですね。

可愛らしいキャラたちがワイワイやっているのを眺めて楽しむ感じです。

でも、このタイトルは、どういう意味なのでしょうか?

外国人に憧れる忍が、金髪のウィッグを着けるものの、顔が思い切り和風のために全く似合わず、「こんなんじゃ、モザイクかけられちゃいますよ!」という場面がありましたが、多分これは関係なく、

二人の金色の髪の少女たちと、日本の女子高生たちのちょっとした、けれどもキラキラとした日常を、まるでモザイク画のように、繋ぎ合わせた作品という意味なんでしょうね。

「ごちうさ」ほどではないかもしれませんが、楽しい作品でした。

もうそろそろ、完結編である劇場版のレンタルが始まるはずですので、今度、こちらも見てみようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?