見出し画像

「玉虫小箱 コスモス(小)」(「女医明妃伝~雪の日の誓い~」

さて今日は、今までご紹介してきた小箱のサイズ違いとなります。

こちらは、コスモスの模様。

小さめですので、メディシンケースとしても、お使いいただけます。

詳しくは、当店のホームページから、どうぞ。






さて、今度は、「女医明妃伝~雪の日の誓い~」という中国時代劇を見ました。

2016年の作品で、出演は、リウ・シーシー、ウォレス・フォ、ホアン・シュアン。

リウ・シーシー演じる允賢は、長く続く医者の家系に生まれるのですが、宮廷の院判だった祖父が、罪をかぶせられ処罰されてしまったため、父親から医学を学ぶのを禁じられていました。

しかし、允賢の医学への情熱は、とどまるところを知らず、ついには、宮廷の太医院に入学するまでになります。

女性が医者になるなんてあり得ないことだった明の時代に、ひたすら自分の道を貫いた允賢が巻き起こす騒動に、彼女に惹かれるようになった二人の男性のドラマが重なります。

その二人の男性とは、ウォレス・フォ演じる、時の皇帝である朱祈鎮と、ホアン・シュアン演じる、その弟である成王。

允賢をめぐる二人の確執は、ついには国を揺るがす事態にまで発展し・・・。

医者を志す女性が主人公ということで、地味な話なのかと思いきや、国家の存亡までがかかってくるというスケールの大きな物語となっていました。

リウ・シーシーも、「風中の縁」では、ちょっとやりすぎな演技でしたが、今回は、パッと見は、いいとこのお嬢様という役で、なかなかかわいらしかったですね。

しかし、それでいて、医学の追求に関しては、何が起きようとも、まったくブレずに自分の道を貫きます。

牢獄に捕らえられれば、そこで働いていた貧しい女性の医者から、自然にあるもので薬を作る方法を学び、

反対勢力から命を狙われ、川に落ちたのを旅芸人たちに助けられれば、彼らから、民間伝承に基づいた医学を学び、

皇帝の遠征について行き、オイラトの捕虜になれば、そこで、明とはまるで違う医術を学び・・・。

と、困難にぶつかるたびに、そこから何かを得て、レベルアップするという、まるでRPGのような展開も、楽しいです。

大して期待もしないで、見始めたのですが、「若儀」なみの名作でした。

未見の方は、ぜひ、どうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?