石田漆器店

金沢の石田漆器店です。商品紹介と趣味について書いていこうと思っています。よろしくお願いします。

「欅 金箔合子 朱摺り」(「犀星発句道」)

さて今日も、山中の作家、木下富雄さんによる作品です。こちらは、合子。 「ごうし」と読みまして、蓋付きの小さい容器のことを言います。 合子は、香合の別名でもあるの…

「欅 国産漆 大椀 黒」(「王子様の条件」)

さて今日は、前回ご紹介したお椀の色違いです。こちらは、黒。 山中の作家、木下富雄さんによる作品で、国産の漆で仕上げられています。 国内で使われている漆の中で、国…

「欅 国産漆 大椀 摺り」(「花ざかりの君たちへ」)

さて今日は、山中の作家、木下富雄さんの作品をご紹介しましょう。 木目が美しく、丈夫な欅を使っているのですが、一番の特長は、国産漆で仕上げていること。 国産漆は、…

「栃 木地呂 大樹椀」(「また台湾の催事に参加しました その7」)

さて今日は、山中塗のお椀のご紹介です。 木地呂塗りと言いまして、摺り漆の上に透明度の高い漆を塗ることで、木目と艶の両方を楽しめるようになっています。 やや大きめ…

「摺り漆 フリーカップ」(「また台湾の催事に参加しました その6」)

さて今日は、会津塗のフリーカップのご紹介です。 何度も漆を摺り込むことで、とてもきれいな艶が出ています。 外側には、滑らかなラインが入っていますので、手にぴった…

「のし桜 ダブルピクチャー」(「また台湾の催事に参加しました その5」)

さて今日は、山中の写真立てのご紹介です。 縦のものと横のもの、2枚を飾れるようになっています。 模様は、日本らしい、桜と短冊の組み合わせ。 金沢のおみやげにいか…