石田漆器店

金沢の石田漆器店です。商品紹介と趣味について書いていこうと思っています。よろしくお願いします。

「桃山 こけし 黒」(「西街少年」)

さて今日は、山中のこけしのご紹介です。 朱のほうは、以前から当店のホームページに載せてあったのですが、黒はまだでした。 優しい表情をした木製のこけしで、外国の方…

「雲錦蒔絵 なつめ」(「宮 パレス~時をかける宮女」)

さて今日は、山中のなつめのご紹介です。 こちらは、桜と紅葉の組み合わせ。 それぞれ二色ある模様が全体に散りばめられています。 詳しくは、当店のホームページから、…

「欅 薄挽き盃 ナチュラル」(「私のキライな翻訳官」)

さて今日も、山中の作家、木下富雄さんの作品です。 欅で作った盃なのですが、ものすごく薄く加工してありまして、光が透けて見えるほど。 軽くて口当たりの良い盃で、日…

「欅 ぼかし椀」(「ミーユエ~王朝を照らす月」)

さて今日も、山中の作家、木下富雄さんの作品です。 こちらは、ぼかし塗りと言いまして、黒から朱、朱から黒への色の移り変わりが楽しめます。 やや大きめサイズですので…

「欅 金箔合子 朱摺り」(「犀星発句道」)

さて今日も、山中の作家、木下富雄さんによる作品です。こちらは、合子。 「ごうし」と読みまして、蓋付きの小さい容器のことを言います。 合子は、香合の別名でもあるの…

「欅 国産漆 大椀 黒」(「王子様の条件」)

さて今日は、前回ご紹介したお椀の色違いです。こちらは、黒。 山中の作家、木下富雄さんによる作品で、国産の漆で仕上げられています。 国内で使われている漆の中で、国…