見出し画像

優勝の裏側で

こんにちは。石田みなみです。

似ているポケモンは、ミューツーです。


今回は、2016年になでしこリーグ2部優勝を経て、現在なでしこリーグ1部の舞台で戦えているわけですが、その優勝したときの私のことを書きます。


悲願の優勝

2014、2015シーズンとあと一歩のところで1部昇格を逃していたチームは、"今年こそ"という気持ちでひとつにまとまっていました。

当時のなでしこリーグ2部は、10チームあり、ホーム&アウェイで同じチームと2戦するので、年間通してリーグ戦は18試合。

優勝が決まった試合は、第17節のC大阪堺レディースとの試合でした。

このときノジマは、無敗で首位。2位との差は勝ち点5。

この試合引き分けたものの、2位のちふれASエルフェン埼玉も引き分けた為、最終節を残して優勝が決まりました!!!

優勝が決まった瞬間は、みんな両手をあげて喜んで、抱き合って、泣いて...

みんながみんな笑顔で、こんなに幸せな瞬間があるんだなと思いました。

努力が報われる瞬間ってこんな感じなんだって。

大学1年生のときに、インカレ優勝を味わったけど、それとはまた違った優勝の感覚でした。


メンバー外

優勝が決まるかもしれない大事な試合。私はこの試合、メンバー外でした。

先程も申しましたが、この年のリーグ戦は全18試合。

私はこの年、17試合のリーグ戦に出場しました。

そうです、この試合だけ、1秒もピッチに立てなかったのです。

立てるかもしれないという可能性すらもらえませんでした。

(正直めちゃめちゃ悔しかった。いつも試合に出たいと思っているのに、この試合だけでることができなかったんです。この状況で冷静になれる人なんていないでしょ。でも私の個人的な感情は、チームのみんなには不要です。グッと堪えて、試合当日はメンバー外という立場で、できることを精一杯にやりました。)


一丁前に最前列にいますが(笑)、ジャージを着てランシューを履いているのはそのせいです。

(ボードを掴んで片膝立ちしてる黄色いランシューが私です。)

メンバー外だからです。


でも、優勝したときはすごく嬉しかった。

メンバー外と知ったときは、どこかで喜べないかもしれないと思っていたけれど、全然違いました。

私の努力がというよりは、みんなの努力が、チーム創設時のメンバーの努力が、報われたことが本当に嬉しかった。


1秒でも試合に出ることができていたら

こんなことを考えます。

"1秒でも試合に出ることができていたら何か変わったのか"

きっと、変わったと思います。

優勝ということに対しての貢献度が自分の中で増したと思います。

そして、こんなことも思いました。

"優勝に貢献してないのでは?"

・私はまだチームに何もできていない。
・優勝できたのはみんなのおかげ。

優勝が決まるかもしれない大事な試合で(あまり試合に差をつけたくはないですが)メンバー外ということは何かが足りなかった。

そう、"何かが足りなかった"のです。


必要とされる選手へ

この忘れられない悔しい経験が私の中で、今でもエネルギーです。

・大事な試合で使いたいと思われるような選手
・期待される選手
・チームにいないと困る選手

こういう選手になろうと思いました。


あのときは、実力、そして信頼が足りなかったんだと思います。

もっと、

・チームメイトから
・監督、スタッフから
・クラブから
・ファン、サポーターから

信頼される、期待される選手へ。


全員が幸せになることはない

試合のときサッカーは、

・試合メンバー
・ベンチメンバー
・メンバー外

と、3つに分かれます。

試合に勝っても、どこかで悔しい思いをしている人が必ずいます。

チームが勝利しても、全員が幸せになることはないと、私は思っています。

これを分かった上で、みんながチームの勝利を目指しています。


ポジティブな悔しい

だからこそ、

・試合に出ることができなくて悔しい
・ベンチに入ることができなくて悔しい

という感情をポジティブな悔しいにできる環境が重要だと思っています。

その為には、試合に出ているメンバーが超重要です。

私は、優勝が決定した試合に出ているメンバーが"出るべくして試合に出ていた"ので、「次頑張ろう」とか、「次は私がチームの勝利に貢献するんだ」と、そういう気持ちに切り替えることができました。

試合に出ている人は、出るべくして出ているに決まっているんですけど、やっぱり責任持ってプレーするとか、練習での取り組み方とかすごく大切だと思います。

こういうところもチームスポーツの魅力のひとつだなと!

悔しい気持ちを他人に向けるのではなく、自分の成長の為にエネルギーに変えることのできるチームになるといいなぁ。

試合が待ち遠しい...!!!



石田みなみ

#サッカー #女子サッカー #アスリート #優勝 #メンバー外

Twitter「https://mobile.twitter.com/ishidaminami__3
Instagram「https://www.instagram.com/_ishidaminami_03/

気になる!応援したい!と思っていただけたら、もしよろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後の活動費とさせていただきます😊