見出し画像

ISHIFES2020 始まる

ISHIFESとは私、石田意志雄による人生の新しい楽しみ方を提案するイベントであり、岐阜の奇祭ともよばれています。ここでISHIFESについて説明するとあと2万文字は必要ですので、あとはGoogle先生にお聞きください。

さて、今年も11月14日(いい石の日)にISHIFESを開催することとなりました。過去5年間は岐南の長月さんで開催させていただきましたが、今年は岐阜市月丘町の古民家スペース&カフェバー「空と月」さんをメイン会場に開催します。

開催までまだ5ヶ月くらいありますが、先日からクラウドファンディングを始めました。


そもそもクラウドファンディング(以下クラファン)をする必要があるのか?と思う方もいるかもしれません。従来クラファン(以下クラファ)は何かを成し遂げるための資金調達方法であり、ISHIFESは私が勝手に?開催するイベントなので通常のフェスとは違い莫大な資金は必要ありません。しかしクラファ(以下クラフ)にはチャレンジャーの想いの実現を”応援する”機会の意味合いもあり、ISHIFESのクラフ(以下クラ)の場合はこれに近いのではと思い、今年もチャレンジした次第であります。もっと言えば、ISHIFESのクラ(以下ク)は、応援というより”参加”、つまり一緒に盛り上がりましょうという想いがあります。

コロナ禍で応援型ク(以下クラウドファンディングに統一)がとても有効に活用されました。お金の使い方が変わったというか、新しい使い方のひとつになったのではと思います。なかには応援しすぎてクラウドファンディング疲れになってしまった方もいるかもしれません。そんな頑張り屋さんこそISHIFESでリラックスしてほしいと思っております。お時間があればぜひISHIFESのクラウドファンディング内容をご覧ください。こんなによくわからない内容をどう応援したらいいかわからなくなるかもしれませんが、そもそもこれは応援型ではなく参加型クラウドファンディングですので、何も考えずに心の赴くままに参加できるかと思います。

この文章のタイトルが「ISHIFES2020 始まる」となっており、「え?ISHIFESって11月14日でしょ?」と疑問に思った方もいるかもしれません。確かにISHIFESは11月14日に開催するイベントですが、上記でも述べたようにクラウドファンディングでやいやい盛り上がることがすでにISHIFESですのでそのようなタイトルにさせていただきました。

さて、ISHIFES2020の概要をお伝えしないと盛り上がりようがありませんので、さくっと説明したいと思います。(クラウドファンディングでも説明してます)

今年のISHIFESとこれまでのISHIFESの大きな違いは2つくらいあります。
今までは1つの会場(昨年は東京でもやりましたが)に出店者さんが集まってワイワイやる従来型イベントでしたが、今年はメイン会場と出店者さんのお店で同時に開催する分散型イベントになります。メイン会場では空と月さんのメニューと、意志雄の展示・グッズ販売、パブリックビューイング的なことを開催し、出店者さんは各自のお店でISHIFESコラボグッズの販売を行います。

そんなので盛り上がるの?と思うかもしれませんが、今回は私が走って出店者さんの店舗をまわり、そこで面白い中継をするということをしますので、従来の”モノサシ”では盛り上がりを測定できないのです。個々が自由に楽しむ、それがISHIFES2020であり、これからの世の流れだと思っております。これが2つ目の大きな違いです。

今回初めて出店者さんもクラウドファンディングで募集しており、おかげさまでご新規の出店者さんも多く、本当にありがたいと思います。クラウドファンディング終了後に、どんなコラボをするのか、どんな中継ないようにするのかを企画し、面白いISHIFESにしたいと思います。出店者さんの枠数はとりあえず10枠にしておりますが、今の所、店舗間の距離が近いこともあり、もう少し増加しても大丈夫な感じがしておりますので、追加リターンもあるかもしれません。いずれにせよ我こそはという方はお早めに!

それではまだまだ始まったばかりのISHIFES2020ですが、みなさんと一緒に盛り上がることができたらなと思っております。

ISHIFESって年に1度、自分自身を見つめ直すというか、意志雄のなんとも言えない姿を見て、「ああ、自分はまだ頑張れる」「俺の方がマシ」と思うイベントでもありますので、斜め上からでも大歓迎ですので、ご参加ください。

意志雄


100円くらい意志雄にあげてもいい、それすなわち、隠れイシシタン!