名称未設定のアートワーク

ランドリー

コインランドリーと出会ったのは1年くらい前のことだろうか。
あの日以来、私はことあるごとに課金しまくっている。まさかこんな人生を送るなんて思わなかった。なぜならコインランドリーは”洗濯機を持っていない人が利用するもの”と認識していたからだ。

いまどき洗濯機を持っていない人なんてあまりいないよな。なのになんで街のいたるところにコインランドリーがあるんだろうか。潰れた中古ゴルフクラブ屋の跡地にまたコインランドリーができてるし。いったい誰が使うんだよ!

私だった。

コインランドリーの主な役割は”洗濯”よりも”乾燥”にあることに気づいたのはこの世に生を受けてから40年経ったときのことだった。

洗濯機はほとんどの家にあるけど、乾燥機まで所持している家は少ない。そこでコインランドリーの出番というわけである。

とはいうものの、乾燥機ってそんなに必要なのだろうか?天気のいい日はいわずもがなだし、雨の日なら部屋干しでいいのではとこの世に生を受けてから40年ずっと思っていた。いや、大学で一人暮らしするまではそんなことこれっぽっちも考えたことはないが。

雨の日の部屋干しは確かにツライ。干しにくいし、基本半乾きだしでいいことはない。こんなとき乾燥機があればと思うが、買うまでにはいたらないのだ。ましてやコインランドリーに乾かしに行こうなんて選択肢はなかったのだ。なぜならコインランドリーは洗濯をしに行くところだと思っていたのだから。

そんな私がなぜコインランドリーに行くようになったのか。肝心のコインランドリーデビュー理由は忘れてしまった。しかし、そんなことはどうだっていい。だってコインランドリーに行く理由なんて、洗濯物を乾かしに行く以外にないのだから。

ではなぜコインランドリーで”乾燥”すればいいと気づいたのか。それの方が重要だろう。コインランドリーは洗濯するところだと思っていた人間の心理の変化。ここはみんなも知りたいはずだ。なぜコインランドリーで洗濯物を乾かせばいいと気がついたのか。…ごめん、忘れた。

まあいい、そんなことはいいのである。天気が悪い日の洗濯物を早くなんとかしたかったのである。

もういい、コインランドリーについて話そう。

ここから先は

2,422字

¥ 200

100円くらい意志雄にあげてもいい、それすなわち、隠れイシシタン!