【独学】プログラミング学習
見出し画像

【独学】プログラミング学習

石田健雄

みなさんこんにちは!悩める38歳の石田です。
前回は私の『今年の目標』について書かせていただきました。
読んでいただいた方々ありがとうございます。
※前回の記事はこちら

最初に始めた勉強

私がプログラミング学習を始めるのに最初に使用したのが『Progate』です。

スマホでもアプリがあるので、プログラミングに興味があって雰囲気を知るだけならスマホアプリをダウンロードして触って見るのも良いかも知れません。ダウンロードして少し触るだけなら無料です。詳しく勉強するなら課金が必要になります。
ただ、勉強するならパソコンでキーボード叩いて勉強するのがオススメです。
参考までに、Progateと同じくらい有名で、無料である程度プログラミング学習できるのが『ドットインストール』です。こちらもリンクを貼っておきます。

私はProgateで「HTML」、「CSS」について簡単に学習し、その後はYouTube「JavaScript」の勉強をし始めまた。あとは自分の会社でオススメされているe-Learningの『Schoo (スクー)』の中にも講義があったのでそちらも活用しています。

まとめると、私がプログラミング学習で使用していたツールは
 ・Progate
 ・YouTube
 ・e-Learning『Schoo』

この3つを主に学習ツールとして使用していました。

個人的オススメプログラミング学習YouTubeチャンネル

私がYouTubeを見て学習に使用している個人的にオススメなYouTubeチャンネルです。

独学で勉強してみてどうだった

勉強し始めると新しいことを覚えられるので最初は楽しいです。ただ、勉強したことを使って自分で何かを作ろうとすると、必ずプログラミングのエラーにつまずきます。

プログラミングはコードを書きます。書いたコードに間違いがなければ良いのですが、何か1文字でも間違いがあると動きません。それがエラーです。

エラーが発生するとエラーの原因を探すのに2、3時間かかったりすることもあります。これが厄介です。一人でやっていると心が折れそうになります。勉強が全く捗りません。

また、私は自宅にいると集中して勉強ができません。誘惑に負けて漫画読んだり、ゲームしたりで全くダメです。なので、マクドナルドやケンタッキーなどでコーヒー一杯頼んで2時間くらい居座って勉強しています。迷惑にならないように午前中にやります。昼は混むのでダメですね。(スタバは高くて行けません。あとは行っても混んでて席空いて無いこと多いです。)

結局、独学で半年以上経過したのですが、Webページを1ページ作るくらいにまでしか進みませんでした。それ以上は厳しく感じました。
時間をかければもっとできるようにはなると思いますが、とにかく時間がかかります。
あとは没頭してやらないと、はかどりません。見た目だけのWebページを作るぐらいだとプログラミングとは言えません。

半年やってみて

やってみて辛いと感じた事
・誰かに相談できないのが辛い。間違いの原因がわからない。
・まとまった時間で勉強しないと、はかどらない。
・プログラミングで何を作りたいかが無いと没頭できない。
・独学だと技術として仕事に生かせるまでになるのかわからない。
やってみて良かった事
・どうやって自分の時間を作り出すか考えられるようになった。
・パソコンのキーボード操作を覚えられる。ショートカットキーなど。
・教養として論理的に考える訓練になった。
・ITに対しての情報感度が上がった。

これらを感じながら今も勉強中です。ただ、このまま独学で行くのは自分的に厳しいと感じている現在です。
このまま独学でいくか、それともプログラミングスクールに通って勉強するか。また悩み始めました。
次回は、プログラミングの独学に悩んだ結果どうしたか、を書いていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんの何かの参考の一つになれば幸いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
石田健雄
今後の人生に悩める38歳サラリーマン。