見出し画像

2021年4月第5週MLT

From:カフェより

人生悩むことは沢山ある。悩む自由意志を獲得するのは人間だからこそ、神秘的なものでもある。

そんなこんなで、いつも困ったときに相談する人というのは沢山いる。そのような方々、友人を持っているのは非常に重要なことだと感じる。

先日、スウェーデンに住んでいるオーガストという友達に相談をした。彼は、スウェーデンの京大のような大学に在籍しており、オーケストラの作曲家を目指している。

そんな彼にこれからのキャリアをどうすればいいかを相談した。

彼は開口一番に

「その話題は世界共通だよ。誰もが苦しんでいる。楽しそうに見えるかもしれないけど、みんな隣の芝は青く見えるんだ」

と言ってくれた。「ああ、自分だけではないんだな」と実感できた。

続いて彼はこのように言った。

「まずは自分が幸せになることが大事なんだよ。自分にとって何をしている時が幸せなのか?何が楽しいのか?それを見極めることだよ。そしたらいつしか道は開けるよ」

と。いいこと言うなオーガストは。

ちなみにドイツの音楽のバッハも昔は、神父さんで、教会の音楽を作っていたら、いつの間にか音楽家になっていたとのこと。

そして評価されるのも、生きている間だけではない。ゴッホのように死んだ後に評価されるかもしれない。

だから評価なんて求めない。自分が幸せになることが一番だと。

さて、今週も始まる(5/1に書いている)。頑張っていこうぜ!!


最後まで読んでくださってありがとうございます! この記事が役に立ったらサポートをよろしくお願いします!サポートしてくださった暁には僕がもっと頑張るという特典がついてきます。素晴らしい特典ですよね!よろしくお願いします。